心の花束

つれづれなるままに心の中に花束を持ちたい

世界遺産なるか?

2017-05-24 | 教会
教会、女性の会春のレクリェーションで宗像市大島に行きました。

大島ターミナル



風車展望所・・沖ノ島狙いのカメラスタンバイの先客も残念でした。



天気が良ければ沖ノ島が見られるはず。砲弾跡まで足を運びましたがあいにく霞がかかってて



砲台跡まで行って散策。沖ノ島は見れませんでしたが、眺めは最高でした。



沖津宮遥拝所は沖ノ島に行けない女人たちが沖津宮参拝のために建てられたそうです。



眼下にエメラルドグリーン・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント

2017-05-21 | 民生
今年は民生委員制度が出来て100周年を迎える。

制度が出来た当時とは取り組む課題も多くなりましたが、

相談事に対し早く解決できるよう関係機関への「つなぎ役」に努めます。

昨日・今日・・参加した。

中学校の体育祭。 民生委員児童委員のPRです。



そして、地域の寄合場所のイベント。







体育祭は組体操・大縄跳び・よさこい踊りなどよく頑張っていました。

特に、組体操には工夫がみられましたがゆっくり見られなかったのは残念でした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日に

2017-05-17 | 日記
教会では子どもの教会と合同礼拝です。


牧師はご自分の幼少の時の体験を語られました。

人生、長いのか短いのか・・・。その中で様々な体験をする。

その全てが神の導きである。と

我が家では事業の失敗で子どもたちには辛い思いをさせてしまった。きっと恨めしかっただろう。

そんな子供たちが毎年「ありがとう」と言ってくれる。

自身を振り返って母に心から「ありがとう」って言えたのは子供たちの年齢よりもっと上だったような・・・。

「母がいたから私がある」そう思えるまでかなりの時間を費やしたように思う。



子どもたちに応援したのは「ともろう」アスファルトに咲く花のように、涙の数だけ強くなれるよ・・・。

子どもたちは強くなりました。でも、私は言ったんです。

何かを選択しなくてはならない時は、自分にとって不利と思えることを選びなさいと。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追憶

2017-05-14 | 映画鑑賞
映画「追憶」を観た。

新聞に安藤サクラさんの紹介で興味を持った。

降旗監督がどうとか岡田さん・小栗さん・柄本さんがどうとかよりも、安藤さんが気になったから。

映画は安藤さんに育てられている訳アリの3人の子どもたちが25年後に出会うという設定。

事件の後3人の子どもたちはどんな生活をして警察官になれたのかななんて・・・・。

詳しくは本を読んでみないと理解出来ない。

それにしても大自然の美しい風景は素晴らしかった。

心に重いものを抱えて生きていくことは辛い。最後のシーンでホッとさせられた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弾道ミサイル落下

2017-05-11 | Weblog
今朝の回覧板に驚いている

「弾道ミサイル落下時の行動について」国からの通知があったので、お知らせします。

屋外にいる場合・屋内にいる場合・自動車内にいる場合・着弾したあと・近くに着弾したあと。

何だか怖いです。

上記は国民保護ポータルサイトからの抜粋だそうですが、北朝鮮の状況は、

平和ボケしている私には理解できません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんじゃもんじゃ

2017-05-01 | つぶやき
思い立ったが吉日。

PC同好会の後、急遽なんじゃもんじゃを見に行った。

まだ、帰路についていない2人を誘って。



今年も見事に咲いていました。・・と白無垢の花嫁さんが・・・。

良いですね。純白の花嫁衣裳・・。遠い昔の私を思い出しました。

角をかくして可愛かったのに・・・です。天国の夫、苦笑いかな。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会

2017-04-26 | 日記

まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり
やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅の秋の実に
人こひ初めしはじめなり

10年おきに開催されている中学時代の同窓会。

胸キュンの1日でした。50年ぶりに初恋の人に再会にした。

この人のお陰でワクワクドキドキの青春時代が過ごせたんだと嬉しかった。

50年前の面影を捜しながら、互いに今があることに感謝しつつ笑顔で握手・・・。

次回の同窓会は10年後。お互い元気で集えることを念じつつ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スタート

2017-04-12 | 日記
新年度が始まった。

あれよあれよという間に

教会も町内会も新年度に向かってバタバタ続き。

どんなにバタバタしても気持ちは浮かれ気味。

地域の小学校の入学式。来賓の言葉にその都度「ありがとうございます」

何と初々しことでしょう。純で無垢な子供たちが楽しく学べるようにと願う。

保護者の席にはご両親にジジババの姿も多く、どなたの子ども??(最近は高齢出産も多いので)

雨上がりのさわやな日差しの中に、夢がいっぱい溢れていた。

我が家の孫娘も入園式を迎えた。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2017-04-04 | 日記
PC同好会の時間を早めに終わってお花見に。

場所は若松区高塔山。

花見日和です。前日の嵐は嘘のようなお天気。

何と言っても、晴れ女に晴れ男揃いですから。

展望台から見る景色に気持ちも晴れ晴れ。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バンザイ(^◇^)

2017-03-21 | 教会
福岡地区女性の会の総会が無事に終わりました。

2年間の役でした。初めての経験です。何も出来なかった私が少し前に進めたようで嬉しい。

亡き夫が「お前は自分を過小評価評価している」と常に言っていました。

わたしは何の取り柄も何の資格も持っていない人間だから・・・・。って思っています。

だけど、私にできることがあればと神に祈っていました。

少し大変かなと思いつつ与えられた役を受け終了することが出来ました。

こんな私でも誰かの役に立てたと嬉しい・・・。感謝です。

牧師が「大変だったね。お疲れ様」と言って海鮮丼を奢って下さいました。(^◇^)

まだ、全ての役が終わった訳ではないけれど、

貴重な経験が出来たと感謝です。

60代の終わりに様々な世間へのデビューを経験しています。

今日の1日が私にとって有意義であったと確信しつつ・・・。

友人の来訪に心地よい応対が出来たのではないかと・・。自己満足かな」?




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加