おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

大きな靴を作ろう  ①

2010年01月26日 20時51分55秒 | 日記・エッセイ・コラム

きょうは 「大きな靴をつくろう」というワークショップのお手伝いに行ってきました。

今年の桜川市芸術祭の催しの中の1つです。

障害者のみなさんと段ボールで大きな靴を作り、出来上がった靴を履いて歩くのだそうです。

P1260024

地元の施設なのに訪ねたことはありませんでした。昨日のうちに、ネットで調べてから実際に下見してきました。

私は、障害者の方と接した経験がほとんど無いので、とても心配でした。

でもお手伝いが30人来るなら、みなさんの動きを見ているうちに、自分がどう動けば良いか分るでしょう…と

出かけて行きました。

大きな靴のお手本はこれです。

P1260009

今日の講師 折元 立身(おりもと・たつみ)氏、63歳がお母様90歳に作ってあげた大きな靴です。

先生が中央のテーブルで、作り方を実演なさったとき、私も早く作りたくてワクワクしました。

私は 2人の女性の方と一緒に作業を始めました。

しかし、カッターで切る、ガムテープで貼る、作業がとても困難でした。

1人で、2人は見られません。

困ったところに応援が来てくれて、その後は1対1で進めました。

絵を描くのが好きな方でした。

初めに女の子を描きました。もう一人描いたら?と言ったら男の子も描きました。

花・犬・ミッフィー・あんぱんマン…。かわいい絵です。

P1260002

P1260003

P1260001

今日のところはここまでできました。

P1260012


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるとのわかめさんの前向きなものの考え方に年齢... (ヤッコ)
2010-01-26 22:17:14
なるとのわかめさんの前向きなものの考え方に年齢関係なく尊敬いたします。

思ったこと即実行ですから
良くおやりになりますね。

わたしはこれで[E:sleepy][E:sleepy]
返信する
[E:night] ヤッコさん。こんばんは。 (なるとのわかめ)
2010-01-26 22:34:27
[E:night] ヤッコさん。こんばんは。
私は自分の靴も作りたくて、今夜のうちに作ろうとしました。
しかし、布のガムテープの買い置きが、見当たりません。
肩もこってしまいました。
今夜はもう諦めて、お風呂に入ります。
お休みなさい。 また明日。[E:happy01]
返信する
しかし、素晴らしい経験をしていますね? (ぐうたらmama)
2010-01-26 23:11:45
しかし、素晴らしい経験をしていますね?

一つ一つの経験が人柄を育てるのでしょう。

私も なるとのわかめさんの考え方やなさる事を尊敬します。

ありがとう。
返信する
山師の靴も作ってよっ[E:shoe] (山師)
2010-01-27 16:52:12
山師の靴も作ってよっ[E:shoe]
一番デカイやつぜよ!

わかめさん頑張るねぇ。。[E:heart04]
有言実行・・・・・・・・凄っ[E:happy01][E:good]
返信する
こんばんは~!なるとのわかめさん(^^)v (あおな)
2010-01-27 20:37:09
こんばんは~!なるとのわかめさん(^^)v
ホ~・・・(^0^)
これは、楽しそうですね♪
発想=作る=達成感!!
家の施設でも時間があれば、作って楽しみたい。。。。☆
返信する
[E:night]G’mаmаさん。こんばんは。 (なるとのわかめ)
2010-01-27 22:07:07
[E:night]G’mаmаさん。こんばんは。
前向きに行動して新たな出会いがあり、どんどん輪が広がります。
今はこの出会いを楽しんでいます。

ママは入院でお忙しいのに、ここに来てくださってありがとう。
返信する
[E:boutique][E:shoe] 山師さん。こんばんは。 (なるとのわかめ)
2010-01-27 22:18:32
[E:boutique][E:shoe] 山師さん。こんばんは。
やっと終了しました。
2日とも良い天気で、芝生の上での歩く会も大成功でした。
1.2メートル四方の段ボールを4枚で、1足作ります。
ゆりかごみたいなのもありましたよ。
[E:yacht]ボートみたいなのもあって、夢いっぱいでした。
返信する
[E:shoe] あおなさん。どんどんやってみてください。 (なるとのわかめ)
2010-01-27 22:51:31
[E:shoe] あおなさん。どんどんやってみてください。
学童でもすぐやりたいと思っています。
このお手伝いでは、
普段お世話をしている先生方と違ったやり方をしてしまわないか?
さまざまな障害の方と、うまく活動できるか?
そんな気遣いをしながらの活動で、疲れました。
そんな謙虚な気持ちを思い出すのもいいですねー。[E:heart04]
返信する
なるとのわかめさん今晩は。 (パンジー)
2010-01-28 21:31:07
なるとのわかめさん今晩は。
大きな靴を履いておられるお写真にびっくりしました。
大変だけど楽しかったでしょうね[E:heart04]
いろんなところでの人との出会いを、楽しまれている
わかめさん素適ですよ。
大きな靴 想像するだけで楽しいです[E:happy01]
返信する
面白い! (ぶらり)
2010-01-28 21:33:17
面白い!
いやぁ~これは凄いです。

ジョークが効いてます。
ちょっと真似してみたいです。。。
返信する

コメントを投稿