おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

鶴瓶の臨終

2010年03月04日 12時33分38秒 | インポート

201001301425

私が人の死ぬところを初めて見たのは、もうすぐ1年生になる冬の日でした。

母方の祖父の死。

町に用事があっての帰り道、亀熊の富士見橋で倒れました。

その手にはお魚の切り身の風呂敷包み。

近親者が見守る中で鼻がぴくぴく動いて亡くなりました。

割り箸にガーゼを付けたたんぽで、お口に水をつけてあげました。

葬式の記念撮影。緑色のオーバーを着た私が大勢の大人の中に映っています。

なぜかその写真には子どもは私一人。

もうそんな幼少のときから、物事に対する興味がおおせいな子どもだったのかな?

    ****    ****

映画 「おとうと」で鶴瓶はどうしようもないお騒がせな弟役を演じました。

特に感動したのは臨終の場面です。

石田ゆり子と民間ホスピス施設長の小日向文世が、鶴瓶を起こして、別れの挨拶をさせてくれました。

鶴瓶は石田の声に導かれて亡くなりました。

P3030007

5時半に外に出たらまだ明るくて、泣き過ぎた顔が恥ずかしくて困りました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:confident]今日は、 (ヤッコ)
2010-03-04 16:43:42
[E:confident]今日は、
人それぞれの持って産まれたものがあると思います。
実母の臨終に立ち会いましたが、
すうっと静かに呼吸が止まりました。
死ぬとはこういうことなのか!!!
その時に感じたことは母親の年齢まで
生きるにはあと34年と考えた自分がいました。

おとうとの上映は好評ですね。
映画見て泣くの嫌なんです。
泣き虫だから。
返信する
[E:hospital] ヤッコさん。こんばんは。 (なるとのわかめ)
2010-03-04 17:15:39
[E:hospital] ヤッコさん。こんばんは。
くもり空に気分が負けてしまい、今日の私は駄目です。

この臨終は今後流行ると思います。
延命治療や意識レベルを下げる処置を希望しないで
じっとその時まで耐えていた…という設定です。
鶴瓶が太っているから良くないとか批判する人もいます。
お姉さんと姪御さんに看取られて良い死に様でした。
わたしは普段から鶴瓶が好きだからでしょうね。[E:weep]
返信する
人の死は荘厳なものですね? (ぐうたらmama)
2010-03-04 23:27:49
人の死は荘厳なものですね?
最後に大きな息を天に返すんですって!

良い映画だったんですね?

観たいけど・・・時間が![E:shock]
返信する
映画は随分観てないないです[E:wobbly]。 (Dekoファイル)
2010-03-05 07:13:41
映画は随分観てないないです[E:wobbly]。

なさけないけんど[E:sign01]子供が小さい時は

よく観に行きましたが、もう~何十年も

見た事ないぜよ[E:weep] この映画は涙、涙にな

り、その姿はわかる気がします。

人は土に生まれ、やがて土に帰る

せいいっぱい、人生を頑張らんとね[E:sign03]
返信する
[E:sun] mama おはようございます。 (なるとのわかめ)
2010-03-05 09:30:10
[E:sun] mama おはようございます。
幸田 文の「おとうと」の映画を市川 崑監督が作り、
今回はその後の物語を山田洋次監督が考えた作品。

たくさん笑った後で、鶴瓶の臨終に泣かされました。
エンドロールにわが子と同じ名前「わ〇な」があって
それを見た刺激でまた泣いてしまいました。
映画はいいですねー。
返信する
[E:sun] Dekoさん。おはよう。 (なるとのわかめ)
2010-03-05 09:37:56
[E:sun] Dekoさん。おはよう。

私が映画を観た記憶は、村の神社の広場でした。
夏の日。白い大きな布でスクリーンを作り、
「幸せだなー」の若者が活躍する映画でした。

赤ちゃんの時から両親と出かけて映画を見たらしいです。

今の映画館は音響が大きすぎるので、必ず両耳にテッシュを詰めて
聞いています。[E:happy01]
ネットで席を選んでチケットを買えるからとても便利です。
返信する
「おとうと」良かったでしょう。 (toshimam)
2010-03-05 19:00:35
「おとうと」良かったでしょう。
それぞれの立場で鑑賞しますので、
それぞれに響いてくるものは違いますが。
どうしょうもない人間がいます。
「おとうと」のように強い人はそんなにいません。
山田監督の優しさが滲む映画でしたね。
返信する
[E:book] toshimam さん。こんばんは。 (なるとのわかめ)
2010-03-05 19:34:26
[E:book] toshimam さん。こんばんは。
昔読んだ幸田 文の「おとうと」
気になって見て参りました。
良かったですねー。
私は映画館でもよく泣いています。[E:crying]
周りの方々も泣いていましたよ。[E:weep]
返信する

コメントを投稿