おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

土曜日の保育

2010年03月06日 20時56分03秒 | 日記・エッセイ・コラム

土曜日は1日保育です。

朝8時半から夕方6時まで。

今日は指導員の1人がお子さんのおたふく風邪のためお休み。 私一人で担当しました。

午前中は90分も外で遊べました。

スイバ・ナズナ・ホトケノザ・レンゲソウ・ハコベ・ホシノヒトミ・シロツメクサ・タンポポ・タネツケバナ…

草を摘んでおままごとの始まりです。

小学校の休み時間ではこんな遊びにはなりません。

男の子も「茹で白菜の鰹節がけ」 「スイバのサラダ」いろんな料理を作りました。

わたしは校庭のライラックの花芽を見たり、サクラのつぼみの確認。

予報通り、昼過ぎからは雨が降り出しました。

お部屋ではビデオとブロックで遊びました。

P3060004

「まんが日本昔話」 は何回見ても楽しめます。

P3060012

ブロック遊びをしたいから、金曜・土曜は学童にお泊まりしたいというんです。

本当によく遊びます。

お家が今日はよくできていました。

それぞれの家ができて、こちらでも、おままごとになっていました。

わたしは借りてきた本を確認。10冊以上読みました。

P3060015

「子どものとも」 には良い本が多いですね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~!なるとのわかめさん(^^)v (あおな)
2010-03-06 21:26:06
こんばんは~!なるとのわかめさん(^^)v
お疲れ様です(^-^)
日本昔話=懐かしいですね~(^-^)
小学生~中学時代に良く見てました♪
市原悦子さんの声が懐かしく感じます☆
返信する
こんばんは! (やまんば)
2010-03-06 21:46:02
こんばんは!

福音館の絵本、懐かしい!
何度も何度も繰り返して読まされました。
50年も前の話です。
返信する
[E:night] こんばんは。あおなさん。 (なるとのわかめ)
2010-03-06 22:58:29
[E:night] こんばんは。あおなさん。
今日は「木仏長者」が楽しめました。
このビデオは新しいけれど、製作は1995年でした。
たった2人で声を担当してるんですよねー。
すばらしいですね。

返信する
[E:chair] やまんばさん。こんばんは。 (なるとのわかめ)
2010-03-06 23:03:18
[E:chair] やまんばさん。こんばんは。
やまんばさんもお子さんに読んだんですねー。[E:book]
わが家では幼稚園の時に「子どものとも」をとり、小学1年まで
続けました。
当時読んだ本の何冊かは名作と思って大事にしています。
まもなく新しい1年生が来るので、読んであげる本を
選んでいます。
返信する
なるとのわかめさんの 温かな眼差しを感じて、嬉... (ぐうたらmama)
2010-03-06 23:45:08
なるとのわかめさんの 温かな眼差しを感じて、嬉しくなります。

一人一人の子供たちの観察と優しい応対に頭が下がりますよ。

昨今の児童虐待の事件を思うとなんでかな~?と 親御さんの愛されなかった幼児期があるんでしょうね?
返信する
[E:night] ママこんばんは。 (なるとのわかめ)
2010-03-07 00:16:04
[E:night] ママこんばんは。
私が学童で子どもの日常と付き合って過ごすこと。
それは赤ちゃんがおむつをしてたことなんて忘れてしまうのと
同じように、何でもない事です。

でもその何でもない日常を大事に過ごすことで、
子どもを自立できるように支えたい。

子どもは自分が大切にされていることを感じ取ります。
気持ちが通じるのが何よりうれしいです。
返信する
[E:happy01]今日は、 (ヤッコ)
2010-03-07 10:26:05
[E:happy01]今日は、
はっきりしない天気です。

子供に対する、わかめさんの暖かい眼差しを感じています。[E:note]
信念の人、貴女はえらい。
ブラボー~エール送らせてください。
ヤッホー[E:loveletter]
返信する
[E:soccer] ヤッコさん。こんばんは。 (なるとのわかめ)
2010-03-07 18:21:15
[E:soccer] ヤッコさん。こんばんは。
毎日何して遊ぼうか?
楽しみにしています。私も!!

たった8人ですから、目が届くんです。
33人も預かった学童では、騒々しくて個々の様子が
把握できない状態でした。
今はわたしも幸せです。[E:happy01]
返信する
1日保育は大変なのに、1人でお世話をなさるなんて、 (toshimam)
2010-03-07 18:21:22
1日保育は大変なのに、1人でお世話をなさるなんて、
お疲れ様でした。

散歩に連れ出してお花を摘んだり・・。
でも、私は名前が判らなくて・・・。
有名じゃないお花も一生懸命に咲いてるから大切に・・ね。
がやっとです。

返信する
[E:clover] toshimam さん。こんばんは。 (なるとのわかめ)
2010-03-07 21:09:21
[E:clover] toshimam さん。こんばんは。
校庭の隅に、草や落ち葉を積んでおく所があります。
その辺りには草も生えています。
ホシノヒトミやホトケノザが盛り上がって咲いています。
「僕の畑だから無断で入らないでね!」
「菜っ葉を下さい!」
「はいどうぞー。」
そんな話になっています。
ホトケノザの花の蜜を吸ったり、スイバの葉をかじったり…。

捨てられた植木鉢にナズナを植えています。
草が大事なのです。
大人が見たら笑うでしょう。
草取りをしてきれいにしなければ!と思う人には
除草薬をかけられてしまう。
今のうちにたくさん遊んでおきます。[E:happy01]



返信する

コメントを投稿