おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

難しくて 悲鳴

2019年11月12日 10時01分21秒 | 日記

7月に今のところのお勤めを始めて、今 年末調整の時期になりました。

保険料などを計算する書類が難しくて、閉口しました。

* 失業給付はどう書くの?

* 追加で納付した国民年金は?

これまでもう20年位、ダブルワークだったので、確定申告をしていました。

正社員で働いていた時と同じ様に、この紙を渡されるのは久しぶりです。

会社に電話をかけて、ずばり聞きました。

「 確定申告するから、これ 出さないでいいですか?」

「良いですよ」

答えは簡単でした。

そうする方が多いので、これこれだから出しませんのメモも要らないと‥ 。

 

私は若い時、職場で困っている先輩たちに、書き方を教えてあげた人でした。

なのに、この頃はダメなんです。

読む事も判断することも‥ 。

 

定期券が欲しいほど、つくばエクスプレスに乗って外出していた私。

今は なかなかお出かけしません。

格安航空券を予約するのも とても面倒。

外食するのも 一人では 勇気がいります。

お家の中で料理したり、家庭菜園を楽しんで、満足してしまうのです。

外出も行き慣れた所だけ。

これが 歳をとったと言う事なのかな?

 

先ずは 年末調整の件が片付いて、気分が軽くなって 良かったです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿