おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

まるで 私は 煮豆屋さん!

2019年09月16日 13時46分54秒 | 日記

金時豆が煮えて、冷めたので、パックに入れました。

妹の家でも あまり甘くしないで、お汁まで啜る と言うので

妹の容器には 汁をいっぱい入れました。

腹が切れたのが一つもない! 今日は 大変良く出来ました。

紙のどんぶり型の容器や、新潟の流れ梅の容器を使って、

入れ物を返しに来る面倒を 無くしています。

こちらは 自分の分。 同じ大きさの器に 4つです。

今回は 冷凍保存はしないで、 みんなに 上げる用にしました。

 

私が煮豆を作るのが好きなのは、50 年も前に読んで知った、暮しの手帖の

花豆の煮方を学んだからです。

嫁ぎ先でも、花豆を上手に煮て 褒められました。

静かな火で煮て、柔らかくなったら、濃い砂糖液を作っておいて 染み込ませるのだ。

花豆は高価で、手に入れるのも困難なので、この頃は金時豆です。

 

もうすぐ お彼岸。母の初彼岸です。

白いインゲン豆で おこわを炊くのが 課題です。


雨の 連休最終日 ( 9月16 日)

2019年09月16日 12時41分01秒 | 日記

今朝は雨が降っているなぁ  と感じて 目が覚めました。

これで一昨日 蒔いたタネが 喜ぶなぁ と、嬉しくなりました。

追肥したインゲンも喜んでいます。

私は 良いお湿り と 喜んでいるけれど、筑波山の向こう側の千葉県では、避難勧告が出る程

降っているそうです。台風15号の復旧が進まないうちの 大雨。本当にお気の毒に思います。

 

今日は敬老の日です。 父も母も、失くした私は、誰を敬老するのか?

父の弟妹がいます。 困った時、いつも相談に行く、千世子叔母さんが

います。

金時豆を 煮ることにしました。

今 40 分煮たところで 食べてみました。 もう柔らかくなっていました。

この前は 60 分煮たのに、違いは何だったのか? 分かりません。

念のため あと 10 分煮てから お砂糖入れます。

焦がさず うまく出来ました!

カボチャも煮ました。

お隣のご主人のカボチャです。

お隣にも 届けたくなってしまいます。

こんなに美味しくいただいていますよって!