おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

まだ3月なのに(3月10日)

2013年03月10日 23時50分40秒 | 日記・エッセイ・コラム

今朝目が覚めた時、首に汗をかいていました。とても暖かな朝です。

肌着を半袖にして白いブラウスにエプロン。

お煎餅屋で朝のモップがけをしていると汗が出ました。

午前中は風もなく朝15℃が、昼ごろには25℃になりました。

お客様の中には半袖・半ズボンの方もいます。

まだ3月上旬ですよ。25℃だなんて、激しすぎます。

午後には怖い音をたてて、風がうなり出しました。

「黄砂で筑波山が見えないよ。」古河からのお客さまも日立からのお客さまもその話をなさいました。昼間なのに、もうすぐ雨でも降りだしそうに暗くなってしまいました。

この現象を「煙霧」と言うのだそうです。11日の朝のラジオが教えてくれました。

ここで雨が降り出してくれれば、埃がしずまるのに…。

朝拭き掃除をしたのに、午後にも帰りにも店内が埃だらけでした。

全ての試食ケースを新しい布巾で清拭し、台の上も掃除したので、ホッとしました。

私は背が小さいから見えないところも、大きな方には見えているから、とても気になります。

帰る頃には風は冷たくなり、気温は12℃。寒くなってきました。

九州では中国からの大気汚染。

北国では吹雪。

関東はまだ恵まれている方ですね。

「風が吹けば桶屋がもうかる。」目を取り出して、洗いたいほど、今日は目がかゆかった。