おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

蜜柑

2010年10月22日 22時05分25秒 | 日記・エッセイ・コラム

Pa220148

学童のおやつに蜜柑を食べました。酸味も増して美味しくなってきました。これは下り物(和歌山産)です。

筑波の麓では蜜柑栽培をしているので、地元産の甘酸っぱいのを私は楽しみに待っています。

例年だと11月半ば以降にいい味になります。今年はどうかなー? 3週間位実りが遅れています。

おやつの時間、「街を行き子どものそばを通る時蜜柑の香せり冬がまた来る」 と私がつぶやくと、

「どこにかいてあるの?」 「だれの俳句?」 と背面黒板の俳句コーナーをみんなが見ています。

「私の頭の中に書いてあるんだよ。」「中1位で習ったんだよ。これは俳句じゃなくて短歌。57577だよ。」

学童に分ろうが分るまいが、とにかく語っておく。そういう環境で育てると良いんじゃないかなー?…と。

Pa220143

トマトと長ネギの味噌汁

朝起きたらとても寒くて、冷蔵庫にまだ2個あるトマトをどうしよう?

さっそく思いついた! 味噌スープだ!

おいしい!これまではレタスと一緒にスープしてたけど、味噌も美味しい。 

Pa220142

トマトにお砂糖

これは昔お祖母ちゃんがしてた事。わたしも好き。これは台所に置いて昼に食べた。甘くて美味しい。

   ****   ****

明日土曜日は学童1日保育。7人来る予定。通常11人で土曜日も7~8人来る学童は珍しい。


俳句大会入賞

2010年10月22日 10時47分11秒 | 日記・エッセイ・コラム

P7240182

    にいちゃんがひょっとこになる夏まつり

P7240178

この夏、俳句教室の時間に作った、まあちゃんの俳句が、市の俳句大会で会長賞との吉報。

この句は始めは「おにいちゃんが…」 となっていたのを、俳句の先生が「にいちゃん」と指導してくださいました。 (このお兄ちゃんとは、同じくこの学童に通う3年生のお兄ちゃんの事です。)

まだ2年生。俳句教室も2回目です。

ことばをあまり知らないこんな小さな子が、指を折りつつ考えて…。

今年、私の学童保育では将棋と俳句を習っています。

市役所の文化生涯学習課では、伝統文化の継承をと企画し、児童福祉課では多世代交流を願って、双方が応援してくださいます。

昨日は担当の方から携帯でご連絡いただいて、クラブに伝えました。 みんな喜んだ様子です。

これが弾みになって、市の文化祭に展示する俳句の短冊への清書がはかどるといいな。(締め切りが28日)

こちらには前回の「お月見・十五夜」の句を出品します。

    ****   ****

昨日はこの電話のおかげで元気になって、カリントウ饅頭を本当に買いに出かけました。

    ****    ****

  @お知らせ@

  また明日、BS1で夜11時から、わが町の仏像修復の番組があります。

  忘れないで見てね。眠くなる方は目覚ましをかけて、一旦寝て下さい。