ず~っと母島

小笠原旅行と趣味(オーディオ,カメラ,自転車)

新しいおもちゃ(ジャンクCHORD Hugo)⇨CHORD Hugoバッテリーレス実験成功!

2024-10-04 12:10:00 | オーディオ
またジャンクです ワラ

CHORD Hugo
電源挿しても起動しないジャンクです
割と安く入手できました
動作品相場の半額以下

到着、即分解
基板は割と無理矢理な感じでハマっています
片寄せして力ずくで取り外します

バッテリーは片方が死んでました
ゼロボルトです
どうせ使えないから両方共に取り外し
Hugoはバッテリーを半田付けしてあります
正負の間隔が0.5mmくらいで厳しい
半田吸い取り線でお掃除
アルコールでお掃除



ACアダプタで12Vを与えます
シャットダウンからなので10秒くらいかかってLEDが光始めます
うーん、でもすぐにアラート臭い赤LED明滅になります
mojoはバッテリー外しても動作しましたが、Hugoはバッテリーなしはダメそうですね
ちなみにバッテリーのランドには電圧がかかっていません
バッテリー有無を検知しているのかもしれません



電解コンデンサは16V470μF
普通品です
電源入り口部分に一つ



音声出力のカップリングに左右で二つ



電源の方は半田面でチップコンデンサと直接半田付けられていて取り替えは厳しそう
でもまだ10年経ってないから変えなくていいか

カップリングの方は取り替えできそうです
が、470μFは大きいなー
良さげなコンデンサを探して付け替えましょうか


バッテリー周りの解析です
バッテリーは片側の負ともう片側の正を結んだ直列接続、3.75×2で7.5V
充電は二つ直列した両端に8.4Vがかかっています
二つ直列した両端のランドにDC7.5Vを掛けてやれば動くんじゃないかな?
かける最大電圧は充電電圧の8.4Vまでが安心

φ6.3の穴が大きく、貫通してるので、外部電源の入り口にできそうです
外部電源からの直接給電の場合はACアダプタを刺しちゃダメ、絶対!




外部電源から給電してみました
結論から言えば成功です
検索しても事例が見当たらないので躊躇しましたが意外とあっさり行けました

バッテリーのランドにワイヤーを半田付けして引き出す
8Vくらいを与える
以上です

実際にはダイオードを入れて逆流防止してますが些細なことです
ランド位置は写真から読み取ってください

使用しないランド間は基板側でショート状態です



プラス



グランド



ACアダプタをスライダックで電圧調整し、出力電圧8Vにします
電源スイッチを投入
普通に起動し、音も出ます
ハムは聞こえません
スライダックで出力電圧下げたらシャットダウンしました

正常に機能してるようです




バッテリー死亡のHugoは据え置き用途で救済可能ってことでOK
というか、バッテリー外して外部給電して据え置きしてください

本格的には8Vの安定感電源を喰わせてあげればよいと思います
が、ACアダプタでハムが聞こえないので普通に3端子レギュレータで良いかもしれません

コメント    この記事についてブログを書く
« 妹からサカナ豆が届きました | トップ | CHORD HugoのDCカットコンデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿