自宅の車はfitなんですが、買ってから5年を経過し、いろいろ交換時期にきています。
先週はバッテリーを交換しました。Panasonicの
カオスで容量が大きなものを入れてみました。
工具は百均で10ミリレンチを買ってきて、ラバースプレーで絶縁処理、さらに絶縁テープでぐるぐる巻き。バックアップ電池には006p乾電池を使用。たまたまデジタルテスターの電池が006pだったんで使えるかなー、って思って確認したら電池切れ。なぜか在庫していた秋月で買ってあったサイクロン6Vバッテリーを出してきて確認したらもう寿命。仕方なく006pを百均で買ってきて実験用のクリップ付きコードでバッテリー端子と接続。ECUのリセットもかからず、簡単に交換出来ちゃいました。006p乾電池はデジタルテスターに格納して、無駄にはしません(笑)。自分でやったら5000円かからなかったったですよー。ちなみに、廃棄バッテリーは、通販業者さんに無料で引き取っていただきました。サイクロンバッテリーはオートバックスに持って行ったら「そこに置いて行ってくださーい」と簡単に処分していただけましたよー。ラッキー
今週はタイヤ交換。ブリジストンの
レグノ、をおごりました。通常はディーラーかオートバックスなどの量販店で交換してましたが、今回は通販&持ち込み交換にチャレンジ。もちこみは
パーツワンさんにお願いしました。全部で43000円ですみました。安い! ちなみにオートバックスでタイヤの値段見たら、定価 Σ(・□・;)。しかも取り付け工賃、高いよー。
バッテリー交換では乗り味が変わらない(笑)のですが、タイヤ交換で大きく変わりました。ロードノイズが、ザーッ、ゴー、から、シャーに変わります。すごく静かです。ハンドルも軽さが軽減され、若干重くなりますね。ぴょんぴょん跳ねるのが軽減され、落ち着きがあります。乗り心地いいです。ちなみに従前はYOKOHAMAのエコタイヤです。硬くて跳ねるのがイヤであまりのらなくなってました。特に高速道路は疲れるので、全然乗らなくなってました。これからは楽しく走れそうです。
さて、明日は(笑)
パフォーマンスロッドの取り付けと、フロントの
リバウンドストッパーの交換です。パフォーマンスロッドはロワーバーと似たようなもんだと思います。足回りがしっかりしてくれると期待。リバウンドストッパーはサスペンション取り付けがしっかりしてくれる、はず。