母島原産の20ん年ものの虎の尾です
随分と増えました
文旦も大きくなってきたので、一番育ったのを独立させました
ようやくひまわりを種蒔き(笑)
ワサワサになったので株分けして植え替えしました
長さが似通ったのを2つに
小さいのは小さな鉢に
余ったのは知り合いにお裾分け
文旦も大きくなってきたので、一番育ったのを独立させました
茎が太くなってますね
育ちが悪い子は小さい鉢で様子見
二番手さんs
二番手さんs
ようやくひまわりを種蒔き(笑)
今年は育って欲しい
三連休だったし、買出ししても時間の余裕があったので、半日使って本田のディーラーさんにてFITの試乗をしてきました。モデルは13Gと15Xに乗りました。安い1300cc(13G)で充分な動力性能があるかどうかを確かめたいのが第一目的です。安くて済むなら越したことは無いですからね~。で、結論から言うと、私の感覚では13Gは力不足でした。アクセル開度にエンジンが着いてこない感じで、気持ちが悪いのです。この時点で1300cc系は却下です。その後に15Xに乗ったら、もうぜんぜん違う車です ^^; 。遮音性能が高く静寂感があり、+200ccの余裕からかパワフルでアクセルにエンジンが着いてくる感じがします(ECON→Dレンジ→Sレンジの順にパワフルで、街中ではDレンジであれば普通に走れます)。メカニックさんの手違いか、タイヤの空気圧が高めだったため、足回りが硬めに感じましたが、もともとはしなやかなんでしょう(と推測)。値段は13Gと25万くらい違いますが、差額を出すだけの価値はあると判断しました。機能的にはクルーズコントロール、テレスコ、シートヒータが付いてきますが、これらはおまけですね。買い替えの第一候補は、FIT 15X + スカイルーフ + HID に決定です。あとの候補は、TOYOTAではカローラルミオン,ラクティス、HONDAではフリードスパイク、になりますが、金額的にみてFITで決まりかな~? できれば20万くらい引いてくれないかな~(笑)