6速のbromptonを使ってますが、一番重いギヤが踏み切れません。いやその下のギヤだって結構重いんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/f0/708270a3c7680291acd21487602d5561.jpg?1593236878)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/2e/5ad847203c087d4f13f29b0d68c55e48.jpg?1593237198)
純正ギヤだと50Tから44Tなんですが、ギヤ比を計算するとちょっと中途半端なんですよね。5千円くらいだし安くていいんですが…
もちょっと軽いギヤないかなーと探してみると、ローロさんにH&H製の40Tがありました。値段を確認したら送料込みで1万しない。発注したら翌日に到着しました。
チェーンリングボルトは表側がアーレンキー、裏側はマイナスドライバーで押さえて、クッて回します。ついでにチェーンも清掃。ブレーキクリーナーに漬けてゴシゴシこすって乾かします。
新たなギヤを取り付け、チェーンは4コマ切って繋ぎました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/f0/708270a3c7680291acd21487602d5561.jpg?1593236878)
さて、脂抜きしたチェーンにはワックスタイプの潤滑剤を使いました。
ペドロスアイスワックス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/2e/5ad847203c087d4f13f29b0d68c55e48.jpg?1593237198)
粘度が高く、ドロってしてます。塗ってからしばらく待って、余分なものを拭き取るそうです。15分くらいだったかな?待って拭き取りました。
試走した感想は、ギヤが一段ずつ下がった感じです。常用の3、4速が4、5速になってます。が、3、4速でのんびりとポタるのも楽しいかなー
4、5速も、まあ、しばらく走れば慣れますから心配ないですね
6速も試してみたら、踏み切れます! いい感じです。
→ 無風、平地だと6速で30km/hってとこですなー
→ 4速だと20km/h、5速だと25km/h