ず~っと母島

小笠原旅行と趣味(オーディオ,カメラ,自転車)

ギガテンバギー修理

2016-09-18 07:21:08 | 
おもちゃカテゴリがないので車カテゴリで(笑)

昔イトーヨーカドーで500円で買ったラジコンカーがあります。定価5000円くらいのギガテンバギー。二台買って親子で遊んでました。先日息子ちゃんが久しぶりにいじってて、曰く「充電できないよ」とのこと。よくよく見ると、車体側充電用の端子部分がポロリしてました。多分、息子ちゃんが充電端子に充電器からのコードを無理やり突っ込んでひねったんじゃないかと。
半田ごてでは太刀打ちできない小型部品なのです。仕方ないので、基板用の端子を付けちゃいました。プラスとマイナスで二本なんですが、逆に挿す可能性を懸念して、三本にしました。一本はダミーで、逆に挿したら通電しない仕様です。



充電試験OKです。電線は後ほどホットボンドで固定しておきました。端子も絶縁のためホットボンドで覆いました。これでまだしばらくは遊べるでしょ。

コメント

ゴールドピンズゲット

2016-09-12 23:36:22 | アニメ・コミック・ゲーム
勢いで海賊のお宝探しイベントをクリアー(笑)
ゴールドピンズになりました



諦めかけてた1000個をジャスミンでクリアできたのが大きかった。あとはタイムボム5個をミスバニーで運良くクリア。40チェーンはミニーでクリア。その他はひたすらジャスミンで消去しまくりです。
いつのまにか65万コイン溜まってたー。今月はガチャ引かなかったし、どーしよー。カリブの海賊はそれほど思い入れがないし、来月に期待かなー。
コメント

ツム1000個クリア

2016-09-12 12:12:44 | アニメ・コミック・ゲーム
ツムツムの海賊のお宝探しイベントで、おまけカードやってるんです。が、ツム1000個消去っていう極悪ミッションがありまして…
一昨日から苦戦してたんですが、いま(会社の昼休みで(笑))やっとクリアしましたー \(^o^)/



ジャスミンのスキルlv5を使いました。プレーヤlv107です。
5→4、 ボム、5秒のフルセットで、さらに10秒延長までして、やっとこさです。1028個で、ギリギリですよー
あとは、合計ミッションみたいだから、ひたすらやるだけ、です
コメント

アップルパイ作りました

2016-09-11 17:05:58 | 食・レシピ
息子ちゃんのお友達にプラモをあげたら、お返しにリンゴを幾つかいただきました。やすいプラモなのに、恐縮です。
お友達はプラモが初めてだとのことだったんで、妖怪ウォッチのジバニャンを用意(駿河屋さんのタイムセールで300円!)して、息子ちゃんと一緒に作らせました。マーカーで色塗りまでやるかと思ったら、シールで済ませちゃったと。

さて、そんなわけで、リンゴをいただきましたので、お菓子に仕立てようと。本日は、アップルパイを作りました。

材料が中途半端な分量なのは、冷蔵庫にバターがちょっとしかなかったため、バターに合わせて調整したのです。

パイ生地の材料
・小麦粉は薄力粉と強力粉を54gずつ
・バターは冷蔵庫をかきあさって90g
・冷水45cc

リンゴフィリングの材料
・リンゴ2個
・砂糖60g

作り方
・小麦粉にバターをザックリ混ぜて、冷水を加えてひとまとめにし、板状に整形して冷蔵庫に入れておく。
・リンゴを2cm角、厚さ5mmくらいに切り刻み、砂糖と共に煮詰める。粗熱取れたら冷蔵庫に入れて。
・お買い物に出かける(笑)
・薄力粉を振るって、パイ生地を麺棒でのしていく。三つ折りにするのを数回。合間合間に冷凍庫にほりこむ。厚さ4mmくらいに伸ばし、長方形✖️4枚に仕立てる。パイ生地の2枚は、切れ目をいれておく。これが上になる方。
・パイ生地にリンゴフィリングをタップリ載せる。上からパイ生地を被せて、ハジをフォークや指で押さえてとめる。
・温めておいたオーブントースターに入れて焼く。色づき始めたら、アルミホイルを被せて焦げないように保護。だいたい10〜15分でできあがり。

偶然の発見ですが、リンゴフィリングのまま素焼きでも美味しいから、パイ生地無しでも(笑)



余った生地で小さいパイも作ってみた。適当にやっつけたが、こっちもうまそうに見えるぞ!
コメント

光軸調整してきました

2016-09-10 16:50:46 | 
サスペンション交換に伴い、車高が若干下がったため、カーコンビニ倶楽部さんにて光軸調整してきました。
作業した方曰く、片側が上向きだったんで下げました 、とのこと。てっきり下がっていると思ったんだけど、逆でした。意外だ。
まあ、適正にしていただければよし。これで安心して乗れます。

待ち時間があったんで、ベルクでお買い物。赤ワイン、シューマイ、タルタルソース、トマトソース。赤ワイン以外は半額でーす。本日はデニッシュ食パンをベースに食事を組み立てます。ポトフ、パン、チーズに赤ワイン。あとシューマイ(笑)
コメント