雨降りなので(笑)作業します
さて、レバー裏表はこんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/e4/a2af394c2aaa85272b85b00ebe1525f9.jpg?1579311241)
シマノ BL-R550-R
マレーシア製ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/7d/36316fa7d6fd54a0f0db7777d60c2296.jpg?1579311240)
玄関先まで持ってきて交換作業
まずはグリップ内部にパーツクリーナを吹いてグリグリして外します
付いていたブレーキレバーを外します
ブレーキワイヤーのアウター内部にシリコンスプレーを吹いておきます
まあ、おまじないですけどねー
サクッと取り付けし、遊びを調整
まずは1cmくらいの遊びにしておきます
グリップ取り付けて終了
試走はできませんが、触ってみればガッチリ感はわかります
ぐらつきが少なく、握れば握っただけワイヤーを引ける感じ
レバー替えただけで効きが変わるって、品質差があるってことでしょね
ギュって握ったらジャックナイフしそうで怖い…
以下、追記
息子ちゃん、乗った感想は、フロントブレーキはちょうどいい、リアブレーキは強く効いてスリップした、だそうです
以前からリアブレーキはロックすることがあったので、レバー交換起因で顕著になったんでしょう
サーボブレーキ側で効きを緩めてみようか?
ネジをどっちに回すんだっけ?