~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

トークが楽しかった『坂崎幸之助の一夜限りの音楽ライブ』

2014-03-22 07:30:31 | 音楽
私(おじさん)の音楽日記ポピュラー編です。

先日、『クイズ・ドレミファドン!』でフォークソングのジャンルのコーナーがありました。

歌は分かるのですが、題名が出てきません。
情けないです。
回答者の片岡鶴太郎さんは結構答えていました。すごいです!
 

そんなことから”フォークソング”を聴きたくなり、
『坂崎幸之助の一夜限りの音楽ライブ』シリーズ3本を取り出し、立て続けに観てしまいました。

この番組はNHKで放送されました。
「坂崎写真館」に、毎回日本のフォークシンガーをゲストに迎えてセッションとトークを繰り広げるという設定の番組です。

「坂崎写真館」の館長(司会)は”THE ALFEE”の坂崎幸之助さん。
アシスタントが小野文恵アナウンサー。
ナレーションにきたやまおさむ(北山修)さんという豪華メンバーです。

坂崎幸之助さんと小野文恵アナの掛けあい、そしても小野文恵アナの天然さも面白いです。

Vol.1(2007/5/11)のゲストは、南こうせつさんと谷村新司さん。


Vol.2(2007/9/13)が、加藤和彦さん、泉谷しげるさん、山本潤子さん、尾崎亜美さん。


Vol.3(2008/6/28)が、小椋佳さん、堀内孝雄さん、(そして石川鷹彦さんと、)これまた懐かしい、そしてよく聴いたり歌った大好きなフォークシンガーばかりです。


歌も素敵ですが、何と言ってもトークが面白いです。
各シンガー、グループの原点が浮き彫りにされます。
面白くて途中で何度も吹き出してしまいます。

それから、坂崎幸之助さんのギターと歌がうまいこと、誰の歌も完璧に歌ってしまうのもすごいです。聴いていると、またギターを持って若い頃のように歌いたくなります。
本当にいい番組です。
 

でも、Vol.4をちっともやってくれません。
寂しい限りです。

NHKさん。ぜひVol.4を放送してください。
お願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。