~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

もの凄い繁殖力の「琉球アサガオ」

2014-09-07 07:40:09 | 草花
私(おじさん)の草花日記です。

今年のグリーンカーテンにした植物のひとつである「琉球アサガオ」(こちら)がものすごく繁殖しています。

我が家の「琉球アサガオ」は花数が少ないのですが、その代りなのか、今年はものすごく蔓を伸ばしています。


2階のベランダまで伸びたのは、そこからは下に伸びるように誘導したので、それは良かったのですが、地上を這っているのは伸び放題です。

玄関先に延びた蔓は、一旦切ったのですが、また一斉に蔓を伸ばし始めました。
それから、ビックリしたのは、蔓が家を半周し、裏庭にまで伸ばしていったことです。

さすがに、これ以上繁殖させるわけにはいかず、昨日、かなりの蔓を伐採しました。

この「琉球アサガオ」は、グリーカーテンとしては効果的な植物です。
宿根草でもありますから、来年も芽を出してくれればといいなあと思っています。

さてどうなりますか、来年も楽しみです。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。