~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

脳のトレーニング【数独】すうどく

2010-04-01 08:18:22 | 暮らし
おはようございます。 昨日、今日とやっと春らしい気温になってきましたね。
そして今日からもう4月なんですね~早い!

私が数独にはまったのは2年前で、きっかけは土・日の朝刊にのっていた問題を
主人にルールを教えてもらって、解いてからです。

ルールがシンプルなのがいい!

(1) 1~9までの数字しか使わない。
(2) 縦列、横列、どちらも1~9の数字を1つずつ重複なしで入れる。
(3) 小さい黒枠の中にも1~9の数字を1つずつ重複なしで入れる。

これだけを守って空欄に数字を入れていくだけ。。。

下の図でわかるように▼印のある列には、もう【2】は入りません。
ですから真ん中の黒枠の丸印には、逆に【2】しか入らない事になります。



こんなふうに推理小説の謎解きでもするかのようなゲーム感覚が楽しいです。

レベルによって空欄が多くなり、数字を入れていくのが難しくなります。

こんなにシンプルなのに、いやシンプルだからこそ、奥が深い!!

途中、間違った数字を入れてしまうと、ものの見事に最後にきて、
同じ数字が重なってしまい、ダメだよって烙印を押されてしまいます(笑)

なので、きれいに数字が入るとジグソーパズルがきちっとはめ込まれた時のような爽快感!
そして達成感が味わえます。いいドーパミンが出ているのでは・・・と期待。

頭の体操と思ってやってます。えんぴつ1本あればできる、安上がりな遊びです。


これだけでは味気ないので我が家の玄関先で咲いている春の花を見てくださ~い




今日はこれから【中目黒の桜】をお友達と見に行ってきます
皆様も良い一日をお過ごし下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。