★ぶらざ~豆★日記  ~続・そらまめ日記~

兄『そらまめ』4歳と、その弟『まめ次』1歳の日常をつづります。
ふたり合わせて“ぶらざ~豆”です^^

7倍粥に挑戦!

2006年08月20日 | そらまめの日常
今日、初めて7倍粥を作りました。

上手に“ごっくん”が出来るようになったら、徐々に舌でつぶしていく“モグモグ”へ

と、本に書いてあります。
少しずつ粒々状にしていけば、食べ物を上あごに舌ですりつぶすようになり、
あごの発達に良いのだとか

今日の夜メニューから7倍粥を食べさせたら、上手にモグモグしてました
エライぞ そらまめ~」…その調子だ

そして昨日、そらまめ用にだし汁(昆布&カツオ)も作りました。
これから、お粥に、野菜に…色々と活用したいと思います。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
今日の朝食 
 10倍粥+だし汁+かぼちゃ(20g) 上の写真でそらまめが食べてます

今日の夕食
 7倍粥+だし汁+枝豆とグリンピース(フリーズドライ)
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
これから頑張って、2品目に増やしてみよう 

それから
そらまめ用のおもちゃ箱を購入しました
ニトリで399円
なかなか気に入りました 
とうもろこしの皮で編んだカゴで、とげとげしてなくて、肌触りも良いです
このカゴから溢れるのも時間の問題でしょう
でも、とにかくさっぱりと片付けたかったの

           こんなのいかがでしょう(普通だよって?)



最新の画像もっと見る