★ぶらざ~豆★日記  ~続・そらまめ日記~

兄『そらまめ』4歳と、その弟『まめ次』1歳の日常をつづります。
ふたり合わせて“ぶらざ~豆”です^^

♪育児教室♪

2006年05月19日 | おでかけ

今日は、そらまめを近くの保育センターへ連れて行き、いよいよ育児教室デビューしました
母親教室でお友だちになったママ友と二人で行ったのですが、着いてみると、来るわ来るわ・・・ベビとそのママがいっぱい集まりました
お部屋はとてもにぎやか
なんと今日は、この地域での育児教室が始まって以来の大集会になったようです
今月で1歳になる、あんよのベビも何人かいて、よちよちと一生懸命歩いてました
1歳になると、このお教室は卒業だそうですが、そらまめのように、今日デビューの子もいっぱいいました。(一番小さくて2ヶ月
初めての子には、保育師さんとみんなでお歌名前を呼んでくれて、みんなに「よろしく~」しました
月齢はそれぞれでしたが、ベビたちが色んな表情や仕草をしていて、とても愛らしかったです
今日は、主にベビと一緒にお歌を歌ってじゃれ合って遊びました。
最初はちょっとテレがあったのですが、なんだか最後は私の方が楽しんでました
お歌大好きのそらまめも、超ごっ機嫌
ママたちも、みんなそれぞれに我が子を可愛がっている様子
微笑ましい光景でした
が…、うちのそらまめときたら、途中からスヤスヤおねんね おいおい
来月は、しっかりお首がすわるだろうから、もっとお歌に合わせて動けるかな?

また、ママ友も出来ました~
近くにも、同じ位のベビのママが子育て頑張ってるんだって、ちょっと励みになりました。
また、来月参加するのが楽しみになりました

写真は、寝返りの練習をするそらまめ

と、思ったら、真横まで向いた





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ~ (sarubanana)
2006-05-19 17:42:51
育児教室なんてあるんですか?

うちの方は離乳食の教室はあるけれど・・・

一緒になって遊べるようなものは聞いたことがないなぁ。。

いいなぁ~。

周りのベビちゃんの様子もわかっていいですよね!

お友達もできるし・・・

やっぱりいいなぁ~。。
返信する
Unknown (あけP)
2006-05-19 20:20:01
うちも首が座る前から、よく寝返りの練習してましたよ~

だから、寝返りが出来るのも早いかと思ったら、確かに1回3ヶ月半くらいで出来たんだけど、そこから全くせず・・・・

結局5ヶ月半くらいで、急に上手になりました。

本人のやる気とコツなんでしょうね~

もしかしたら、そらまめ君は意外と簡単にコロンってしちゃうかもですね。
返信する
育児教室 (とみこ)
2006-05-19 20:58:07
育児教室、今月末にうちの地域でもあります。でも1週間前に電話予約して先着40組までなので、電話作戦がんばんないといけないんだけど・・・

そういうお教室いくと、ベビとの遊び方なんかもいろいろわかるようになるだろうなあって思って楽しみにしてます。あと意外と近所に同じような人っているかなあって期待してます
返信する
お返事 (★お返事★(ナオナオ))
2006-05-19 21:54:52
⇒sarubananaさんへ

あるところとないところとあるのかしら?

横浜市内でも違うかも知れないけど、うちの区では近隣に何箇所かケアプラザみたいなところがあってやってます。お年寄りの集会などもやってるみたいでした。



⇒あけPさんへ

寝返りの真似事みたいなもんで。。



まだまだかな? 今は起き上がりこぼしみたいにコロンて真横→コロンてあお向けの繰り返しです!



⇒とみこさんへ

うちの地域では、電話予約不要で定員もないみたいです。ただ、今日のように盛況だと、今後は月に2回とかに分けられちゃうのかな?でも、楽しかったですよ
返信する
Unknown (小鳥)
2006-05-21 20:04:32
育児教室でお友達出来て良かったですね~

同じくらいの月齢のお友達がいると色々相談できるし一緒に成長してるし大きくなってもママは仲良しで居られるしママ友っていいですよね。



離乳食講習も予約制ですがお友達を作るのに良い場所ですよ~

返信する