10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

受験費用を節約!!!

2012-01-19 | 子供
タイトルは、私の受験の話しです。


最近センター試験のニュースが流れていましたが、
私はいわゆる「指定校推薦」というもので大学に
入学したので、ものすごく大学受験は節約したと
今更ながら思います。

当時はお金のことなんて、全く考えていませんでしたが
我ながら親孝行した、と褒めています(笑)


私は実は、指定校推薦なるものの存在は高校2年まで
知りませんでした。
でも、周囲がそういう話をし始めるようになって、
ちょうど仲良くしていた先輩が指定校推薦でお気楽に
高校生活を満喫していたのを見て、
「そうか、内申点稼げばそういう未来もあるんだ!」
という邪な考えで、高2から内申を稼ぐことを意識して
きました。


内申の稼ぎ方として、毎回の校内の中間・期末テストはもちろん
そこそこの点数を取ります。
他には、部活動のキャプテンをする、学級代表をする。
先生に普段からたくさん質問する。
などを行って、打算で見事に希望大学の指定校推薦をGET
したのでした(苦笑)。


なので、高校3年間は塾通いなし。
指定校は「面接」のみ。で合格。
(本当にラッキーだと痛感します)
受験勉強の苦労がなかったので、みんなが必至だった頃
お気楽に高校3年生の後半を過ごしたのでした。


高校を頑張って無理してランクをあげて、入学後に苦労
するよりも、自分が上位に食い込めそうな高校に
入学して、そこでまずまずの成績を収めて「指定校推薦」を
GETした方が、良いのかもしれないな。。。


ちなみに私の弟は、大学付属の高校に入学したのでこちらも
塾なしで大学を難なくGET。

姉弟ともに親孝行です。
(ただし弟は私立高校ですが)

今は大学受験は1校35000円とか。
地方の方が東京に泊まりで数校受験するだけで30万くらい
吹っ飛んじゃうそうですね。。。

予備校代年間100万ちかくかかるだろうし、
子供を育てるのってお金がかかりますが、上手くすれば
かからない方法もあるってことも情報として知っておきたいです。


ただ、自分の人生と真っ向から向き合って「受験」という壁を
乗り越えるという試練は子供に経験してほしい。。。
(自分はしていない癖に矛盾しててすみません)





今の私が存在するのは、親が健康に育ててくれたから。

私も親がしてくれたように子供にしてあげたい。

そのために明日も働きます。




お読みいただきありがとうございます。



**************************


参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


最新の画像もっと見る