10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

上司に会議室に呼び出される(汗)

2011-08-17 | ワーキングマザー
今日出勤したら、上司が私を目で呼びつけた。




ガラスで仕切られた会議室に呼び出されました。



お盆明け早々、私何かやらかした???



色々な最近の仕事の内容を反芻してみる。



思い当たる節があるような無いような・・・





「部長、およびでしょうか?」


「うん、そこに座りなさい。



 君は、現在時短勤務だけれども、今後どのように働くつもり?」




え???もしやリストラ話でもされちゃうの???



急な質問で何て答えていいのか言いよどむ。



「えっと、なんで急にそのような質問をされるのでしょうか。

 私は現在の状況でも時間的にはギリギリです。
 
 これ以上勤務時間を増やすのは、現実的ではないと

 考えています」




「いや、違うんだよ。


 実は君と上層部が一度面接をしたいそうだ。
 子供を育てながら働き続ける環境を弊社としては
 確立していきたい。
 でも現実は、育児休暇から復職しても数年で辞める
 社員が後を絶たない。
 そこで、君は今後どのようなライフプランを考えていて
 どうすれば子育て中の社員が働きやすくなるのかを
 実際に聞いてみたいと言うことだ。

 ちなみに君を推薦した理由は、今後も野心を持って
 働き続けるだろう、と僕が推薦した笑」








・・・・・・・・・











数年後に辞めるかもしれません、なんて絶対に言えない!







「わかりました。

 ではその面接に伺います。

 私が日頃思うことをお伝えします」



ああ、型どおりの答えを言ってしまった。




確かに、育児休業をとる女性社員は増え続けていて

うちの会社も30人を超えました。

(全社員で3000人以上います)


ただ、その社員たちは小学校の壁で退職したり、

2人目妊娠で退職したり、御主人の転勤で退職したりと、

なんだかんだで辞めて行く人も多いです。




なので、会社としてはやはり働き続けるのは難しい
「壁」があるんだと思っているようです。




でも、それは多くは仕事の壁ではないんです。

家庭の中にある「壁」なんですよ。。。


転勤で御主人が付いてきてほしいって言ったら辞める。

子供が小学校に入って、お帰りと言ってあげたいから辞める。
(時短勤務解消になるので、残業もしないといけない)

子供が保育園の間は共働きの両立を頑張ったから
のんびりしたいから辞める。


会社は悪くないことが多いのではないかと思います。


私はどんな意見を言えば良いのだろうか。




しばらくは往復の電車で考えることが増えそうです(涙)



こういう意見を聞こう、という姿勢はうちの会社の良いところ。

そこは認めてしんぜよう(めっちゃ上から目線(*^_^*))



また、面接報告できたらここでします!










最後までお読みいただきありがとうございます。







**************************

参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


最新の画像もっと見る