10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

結婚相手に求めるお金の価値観

2013-04-21 | 日記

結婚したら幸せか?


って結婚した方もしていない方も一度は考えると思います。

結婚は何が大変かと言うと、私の場合はあまり大変ではなく
むしろ生きやすくなりました。
(結婚してなかったらそれはそれで、親や親せきから
 早くしなさいとか、色々言われますよね。。。
 その呪縛もなくなったのは大きいです)


義実家との親戚関係のお付き合いや子供関係など、面倒だと
思うことも多少ありますが、それよりも得る物の方が
ダントツ大きいのです。

今の時代、3組に1組は離婚すると言われています。
実際芸能人は離婚が早いイメージがありますね。

最近は巨人の沢村と元日本テレビアナの森さんが
1年4カ月でスピード離婚されていました。。。


私が今、生きやすくなったと感じたのは、夫との
お金に対する価値観が、合っていたからだと思います。

価値観が同じか?と聞かれると、それは「違い」ます。

価値観は全然違います。

合っていた、というのは

私・・・お金を貯めるのが好き
    お金を管理するのが好き
    お金を運用するのが好き
    お金を稼ぐのが好き
    無駄遣いが嫌い


夫・・・お金の貯め方がわからない
    お金を管理するのが嫌い
    お金を運用はできない
    お金はあったら使ってしまう
    お金を稼ぐのは好きではない
    無駄遣いは嫌い



1個しか合致しませんね(苦笑)

そう、結論は凸凹なので、けんかしないのです。

夫は全面的に私にお金の管理をさせてくれます。
私からお金は今、こんな感じだよって報告しても
全く聞いていません。興味ないそうです。




お金の価値観が合わないと、長い結婚生活はしんどく
なります。2人で家庭を築いていくという意識が
根底に無いと、長続きしません。

私はそこの価値観が合ったので、生活自体は
非常に安心して帰る場所ができたと感じています。

では、
お金の価値観が合うかどうかは結婚前に見抜けるのか?





それは、よくわかりません。。。

結婚前まで気前よく色々買ってくれた彼が、結婚後は
生活費しかくれない、なんて奥様の愚痴もよく聞きます。




どうしたら、そういうの見抜けるんでしょうね。

誰か知っていたらどこかで記事にしてください(笑)
(他力本願ですみません)


あ、節約カテゴリーの皆さんの多くは、ご夫婦で価値観が
合っているんだな、と感じることが多いです。





お読みいただきありがとうございます。


**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


最新の画像もっと見る