10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

2015年の目標は達成できたのか?

2015-12-29 | ワーキングマザー
今年の初めに立てた目標の達成具合を確認します。

毎年私は目標を立てますが、ほぼ達成できるレベルの
目標を立てるようにしています。

では、以下を確認していきます。



◆筋トレ・・・週2~3日
      ウエイトトレーニング5分プラスα
    (目標低!自分でも笑ってしまう。5分って・・・)
⇒これは達成率70%。
 週1回程度の時期もありました(特に夏・・・)
 まあでも、何だかんだと生活の一部にはなっていると思います


◆本を読む・・・週に1冊月に4冊、年間で50冊
      ただしジャンルは問わない。小説でもエッセイでも
      自己啓発でもビジネス書でも。
⇒これは80%かな
今年前半は月に7~10冊は読んでいました。
しかし後半、長編小説にチャレンジしていますが
これがなかなか進まない(笑)
いや、面白いんですよ。でも、進まないんです・・・


◆新聞を隅々まで読む・・・毎日は難しいから週に1回は!
⇒これは50%、、、出来そうなのに出来なかったなあ

◆貯金・・・年間200万円
     ただしこれを達成するには、私が働かないと・・・
     でも、どんな形であれ再就職は年内には始めます。
⇒これは、200%達成しそうです。
ということは400万円いけそうな感じ。
ここは再就職して頑張った!




ここで、ちょっと無謀かなって思える希望的目標も書いておく

●不動産を買う・・・どうでしょう。
        買えるのか。でも買いたいって希望はあります。
⇒無謀な目標達成☆
頑張りました。来年からは安定的な収入が年間で見込める
なんて、感動ものです


●5キロ痩せる・・・これはお遊び程度の希望
         筋トレで筋力増やして、基礎代謝を上げることから
⇒アハハ・・・これは全くウントモスントモ変わらずでした(汗)

●資格取得・・・何の資格かも決めてないくせに!!!
        何か勉強してみたいな。今の時間ある時期しか
        チャンスはないよ!
⇒これは、勉強したい資格はできたので、少し前進しました


こんな感じでした。
まずまず、総合で80点と言うところでしょうか。
貯金と不動産というお金関連は結果を残せたので
かなり自分で自分を褒めてあげたいです

来年に向けて、目標設定中。
来年は生活習慣を変える、生活を整えることに
重点を置いた目標にしたいと思っています。


お読みいただきありがとうございます。


**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


最新の画像もっと見る