10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

8月の水道光熱費、思ったより安かった

2013-09-11 | 支出
8月はクーラーをガンガン付けるので
毎年電気代が跳ね上がります。

7月も結構使ったので、8月も同じくヤバいんだろう
と覚悟していたんですが。。。


予想より安くて、安堵しました(ホッ)

水道・・・ 3,076
ガス・・・ 2,004
電気・・・ 9,609

合計・・・14,689



ちなみに7月は

水道・・・ 3,076
ガス・・・ 2,994
電気・・・11,032

合計・・・17,102


前月比▲2000円強というまずまずの結果☆


原因はなんと言っても1週間の帰省です。
でもそれ以外は、夏休みの日中は子供は
自宅にいる間はクーラー付けていたし、夜もほぼ毎日
2部屋付けていました。

ガスがこれだけ安いのは、お風呂の設定温度が最低の
37度だったこと。ほぼ水(笑)
今は涼しくなって39度に上げました。
あとはガスで煮込んだりする料理が少なかったのかな?

5人家族で戸建でこの光熱費はまずまずだと自画自賛。

うちは冬場が高いんですよね。

2万円超えもあるある。

なので年間平均をさげるには、春・秋で13000円以下
で乗り切りたいです。

目標は年間平均16000円

ちなみに昨年の年間平均は16529円でした。。。



具体的な数値目標を掲げるって意外と大切。

時々こうやって思いだして、自分を奮起させるのでした。





お読みいただきありがとうございます。



**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


最新の画像もっと見る