10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

中学の入学準備は結構高い

2017-01-27 | 子供

先週子供の進学する公立中学校の入学前説明会に
参加してきました。

説明会後は、制服採寸やジャージ・指定運動靴などの
購入をしました。

合計6万~7万は色々と購入しないといけません。

思ったよりかかるなあ・・・って印象でした。
でも、週5日制服で過ごすので、土日の私服が少なくて
済みそうです。

入学人数は130人くらいいたかな?
全校生徒で350人前後らしいです。
コジンマリしてて、羨ましい。
私が中学生の頃は、全校生徒1200人ほどでした。

いかに子供人口が減っているか、痛感しましたね。



我が家は夫の方針で公立派。
私が受験させようって話してもまったくもって
大反対されました。
多くのタイプの人間と触れ合わなければ、
人間として成長しない。
夫の言い分。

やんちゃな子も数人いるようだし、友人は選んで
付き合ってほしいと願っております。



お読みいただきありがとうございます。


**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


最新の画像もっと見る