10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

食費の工夫

2012-06-28 | 支出
我が家は食費が高いのがウィークポイントです。

毎月7万円超えが多い。。。

5月・・・71640円
4月・・・69258円
3月・・・72820円
2月・・・76755円
1月・・・68510円


原因はたくさん!
外食が多い(月平均3回~4回)
お菓子も多い。
お酒はボチボチ・・・
TVに出てくるような激安スーパーは近所にないです。



でも、減らしたいなあ。



私なりに何か工夫ができないのか、考えてみた。

週に2回のまとめ買い。
行くスーパーを替えてみる。
外食を1回減らす。

こんな感じで思考錯誤。

なんと、今日時点での食費が59000円!!!

今月残り2日ですが、冷蔵庫かなり充実しています。

大食漢の我が家ですが、いつもより▲5000円~8000円は
期待できそうです(*^_^*)

もし、達成できたなら、その買い物行動を自己分析して
来月以降の購買行動に活かしていこう☆

珍しく前向きな私です。




お読みいただきありがとうございます。











**************************

参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


最新の画像もっと見る