10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

PTAの夏祭り、準備も当日も大変だった

2017-08-06 | 日記
さてさて、PTAの本部役員に当たってしまった私。

7月はラジオ体操と夏祭り、開放児童プールと
イベントが目白押しでした。

ようやくそれらも終わり、ホッとできる夏休みに
入りました。

ラジオ体操は、私が割り当てられた日に、鍵を預かって
当日6時20分に校門を開錠し、他の当番さんたちも
集まってきて、子供たちにカードにスタンプを
押したり、ラジオ体操のCDを掛けたりして、
次の当番へ鍵を引き継いで終了。
楽ちんでした。

開放児童プールは、事前に心肺蘇生の講習を
3時間くらい受けまして、これも当番の日に行って
各担当場所について、子供の安全を見守る。
これもなんなく終了。

一番きつかったのが、夏祭りでした・・・
毎年出店しているのは知ってましたが、
事前準備に3回集まって、買い出しやお金の準備。
当日は朝10時~夜20時までほぼ拘束
もちろんちょいちょい休憩はあるものの、
最後は荷物をトラックに詰め込んで学校へ搬送。
翌日にその荷物片づけにも行って、来年用に
拭いて片して。
実質6日分くらいは働いたかも。
こんなに大変なお仕事を「無償」でやるなんて
本当にPTAは鬼だわ・・・

※もちろん私だけでなく、他の方20人くらいの
人手があってのことなので、みんなでワイワイ
しゃべりながら楽しく部活みたいにできましたよ。
無償、と言うのは語弊があるかな。
ペットボトル3本と、おにぎり4つ、ラーメン1杯は
合間に差し入れで無料で頂きました。

文句を沢山言っているようですが、すべての行事は
子供たちのためなので、その笑顔をみられれば
無償でやること自体は間違っていないと思います。

こんなに色々なことを子供たちがお世話になって
来たのかと思うと、私も3人の母として
これくらいは貢献しても良いなと思っています。

しかし・・・熱中症で誰か倒れないか・・・
そこの対策だけは、もっとしないと怖いかも。

暑い中皆さんお疲れさまでした!!


お読みいただきありがとうございます。


**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


最新の画像もっと見る