10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

クレジットカード紛失事件

2014-07-10 | 日記

ベネッセの個人情報流出で世間は騒いでいますが、実は私は
昨年、クレジットカードを紛失致しました。


カードはいつも財布に入れていました。
ある日、探すと見当たらない。
よくバッグの中に落ちていることもあったので、きっとまた
すぐに見つかる、とたかを括っておりました。

しかし翌日も見つからない。
なんでだ???
夫にも報告し、家じゅうを捜索。
しかし見つからない。

無くしものをしたら、1ヶ月後に出てくることもあるので
しばらく様子見していました。

無くしたのは楽天カード。
私のメインカードです。
年間120~150万くらいは使っていました。
光熱費や携帯なんかもこのカード。

で、楽天カードは使ったらすぐに「カード利用情報」という
メールが届くのです。
私は不正使用されないか、1カ月ほど見守っていました。
その様子では、不正使用はされていない。
順調に光熱費や携帯代が引き落とされていました。

そこで疑問。

「なぜすぐにカードの利用停止をしなかったのか?」


そうですよね、普通すぐにしますよね。。。

私は、紛失の理由を「ゴミ箱に捨てた」と予想しました。
そうすると、ただのゴミになって不正使用はおそらくない。

しかも楽天にTELしたら「今から使用停止の手続きをしたら
すべての引き落とし会社にカード番号の変更などをしないと
いけない。」と言われました。

それ、すっごく面倒くさい




結果、私はカードの使用をそのまま継続することを選びました。
理由は、上記の面倒な手続きが嫌なこと。
あと数カ月で更新のカードが届くこと。
他のセカンドカードで日常生活に支障がでないこと。
だったからです。

そして数カ月前にようやく更新カードが到着☆☆☆
私の楽天カード生活は無事に復活したのでした。

今度はゴミ箱に捨ててしまわないように、十分気を付けます。

さあ、ポイント生活、貯めるぞ~!!!






お読みいただきありがとうございます。



**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

最新の画像もっと見る