10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

自己紹介①、お金をかけるところはここです

2016-03-21 | ワーキングマザー
最近さぼっていたブログ。

書きたいことがないから更新してなかっただけですけどね。


書くことないので、初めての自己紹介でもしてみますね。
ちなみに2010年6月に始めたブログの1回目の記事でも
私自身については特に触れていませんでした。。。


私・・・アラフォーママ
    子供が3人、全員小学生です。
    地方の中小企業に転職してもうすぐ2年目
    以前は大きな会社に勤めていまして、3度の産休育休を
    もらい復帰しましたが、追い込まれるノルマや予算の
    重圧に疲れ果てて、転職を決意。
    同業種ではありますが、今の会社に縁があって転職。
    ただし、有期雇用の契約社員です。
    最近正社員にならない?と声をかけていただいて
    いますが もう少しこのペースで働きます。

    年収は470くらいありましたが、約100万ほど
    ダウンして370~380くらいの見込みです。

夫・・・40代前半。
    地方の家族経営会社の中堅社員
    一応「長」の役職をもらっているらしいですが、お給料は
    480~490くらいをここ10年、彷徨っています。
    夫いわく今後一生昇給は無い!と断言していました。


我が家・・・世帯年収700万~950万を行ったり来たりして
      10年以上。
      3度の産休育休もあったのでお給料が低い時期は
      約3年。



そんな中、多分3500万以上は貯金してきました。

ブログ上は、約6年で2500万弱貯まっているので、10年だと
もう少し多くて3500~4000万だと思います。

思いますって言うのが、私のいい加減なところです。

家計簿も実は1円単位できっちりつけていません。
財布にあるレシートと記憶にあるもののみ、自作のエクセル 
家計簿に打ち込んで、毎月公開しています。


私の貯金のポリシーはいくつかありますが、まずは
「無駄な金利は払わない」が最大の
節約事項です。

住宅は東京スター銀行の預金連動型住宅ローンで、金利はゼロ。
毎年の住宅ローン減税で、ぶっちゃけプラスです。
この金利を節約したことで恐らく500万以上は節約
できていると思います。


車も現金購入。


ただし使うところは使います。

我が家のお金のかけどころは
「食費」
「子供費」


です。

「食費」は夫がまず大食漢。。。
私も女性にしては食べます。
共働きでレジャーになかなか行けないので外食がレジャーです。
なので食費は毎月8万~9万超えです。
減らしたいと言いつつ、まったく改善されていないので、
もうここは楽しんで食べることにします(笑)

「子供費」は3人いますので、これは私が必要だと思うところには
惜しまず投資していきます。
このために仕事しているようなものです。


これ以外は基本地味な生活をしております。

次回はお金をかけていないところを紹介します




お読みいただきありがとうございます。


**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


最新の画像もっと見る