10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

子供と共に泣いてしまった

2013-12-31 | 子供
※節約や貯金とは全く関係ない記事です




子供が小学校の授業でお母さんの家での仕事を
手伝う、という授業を受けてきた。

色々私にインタビューして、自分でできるお手伝いを
探して、やってみるという内容。

子供はお風呂掃除と洗濯物を取り込む⇒たたむという
お手伝いを1週間頑張って続けていた。


そして、それを実際やってみて、どんな感想を持ったか
授業で発表したようだ。



「お母さんは大変だ」
「お母さんは毎日ご飯を作っててすごい」
「僕たちのことを考えてごはんを作ってくれている」

そんな感想を言いあい、お母さんに感謝状を最後に書いた。


子供は、それを10日以上、自分の机の引き出しに入れていた。
渡したかったけど、照れくさいのか、隠していた。


そして今日、それを弟に持ってこさせた。


 かあちゃんへ

いつもたいへんなしごとを
かあちゃんはいつもたえてるね。
そうゆういろいろなしごとをた
えているかあちゃんはすてき
だよ。もっとぼくもしごとをして
いきたいよ。しごとするよ。
せんたくものたたみもいっぱ
いやりたいよ。むずかしいねしごとは。

     ○○○より



こどもに「おとうとに持って来させないで
自分でお母さんに渡しなさい。そして朗読しなさい」

と言った。

子供は涙目でずっと拒否していたが
20分ほど考えて、ウルウルしながら読んでくれた。

お母さんにこういうことを面と向かって言うのは
本当に恥ずかしいし勇気が要る。

でも、お母さんにきちんと気持ちを伝えないといけない
と幼いながらも自分で感じ取って、その壁を乗り越えて
くれた。

私も、頑張った子供が愛おしくて、心から
「素敵な手紙をありがとう」と伝えたら涙が溢れた。

3人兄弟の2番目というのは、親に甘える機会が
他の二人より少ないと思う。
その子が、頑張って愛情を示してくれた。

普段忙しそうに映っているいるお母さんの生き様は
子供にどんな風に影響するんだろうか。

働き続けるほうがいいのか。
もっとしっかり子供に向き合う時間を作るのか。

また考えさせられる出来事だった。




お読みいただきありがとうございます。



**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村



最新の画像もっと見る