10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

今年はサンタは来ないことに決定

2013-12-06 | 子供

先月、ちょっと色々あって子供たちが親に懇願する出来事が
ありました。お友達を誘ってちょっと遠出したい、と。


で、親が出した条件が

「じゃあその条件を呑む代わりに、今年はサンタさんを
 断るよ。それでも良い?」

と言うと、「OK!」とのこと。



ということで我が家に今年はサンタさんは来ないことに決定
しました。





しかし、やはりそれは可哀そう。。。

夫と話し合った結果「サンタさんは来ないけど、
お父さんお母さんからプレゼントあげようと思う」
と、伝えました。

そしたら新聞折り込みのトイザラスの広告を
3人で吟味しはじめて、、、(可愛い☆)

「欲しい物に○を付けました。お願いします!」
と頭を下げてきました。


一応5千円以下の物にしてね、って言ってたんですが
長男が7千円くらいのが欲しいと悩んでました。
でも我慢して5千円以下のもので妥協したようです。
欲しい物が何でも手に入る教育はしたくない。
今年は我慢、妥協、そういう成長もできた子供たち。
(ここで甘い顔して7千円のものは買いません。
 私のポリシー。恐い親だと思っているようです)


私自身が実はWII Uが欲しいのですが
夫が却下してきました(汗)
まだ早い、とのこと。


クリスマス出費、今年は2万円前後で収まるかな。


ちなみに私は、小学生時代、クリスマスプレゼントは
いつも「現金」を要求していました。
お金にうるさいのは、小さなころから?だったのかも。
もし子供が現金を要求してきたら
「可愛くねーな!」と思うと思います。

嗚呼、私って可愛くないくそガキだったんだ。。。
今更ながら親に申し訳ない気持ちです。。。






お読みいただきありがとうございます。



**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


最新の画像もっと見る