10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

共働きはここにお金をかけるんです

2011-02-17 | 支出
小学校の入学準備を着々と進めています。

文房具をゼロから揃えるのって、意外と大変ですね。

学校指定の物もたくさんあるし、

筆箱はできればキャラ物は避けて、などなど。

私はこういうのはネットで揃えました。


ここまでは別に共働きでも専業主婦でも同じだと思います。




さて、ここから。



学校に持っていく、バッグや給食袋・体操服袋、シューズバッグ。

こういうのは手作りされる方も多いと思います。

私も色々考えたんです。

知り合いに、こういうの作るの得意な友達もいて、

「生地さえ用意してくれたら、作るから言ってね☆」

なんて有難い声もかけてもらいました。




そして結論は・・・




ネットでまとめて注文(*^_^*)






予想通りですか??




まず、自分で作るのはハードルが高かったので
早々に断念しました。
ミシンは持っているんですが、雑な仕上がりなので(汗)
雑巾専用と化しております…


そして友達に依頼する。
これも、まず生地を買いに行くのが面倒くさい。

そしてどのくらいの長さを買えばいいのかを考えるのが
面倒くさい。
(多めに買うだろうから生地あまるしもったいない)

友達にまさか無料でして貰う訳にはいかないので
御礼とか考えると面倒くさい。



なのでネットでまとめて。同じ生地で作ってくれるサイトが
あるので、そこで一括注文に落ち着きました!


すべてのバッグ類が揃って、約5500円。

生地から作る手作り派からみれば高い買い物ですよね。

でも、良いんです。

作る時間をお金で買ったんです。


手作りじゃないから愛情不足?


まあ、そう言う方にはそう思っていただいて結構です。



我が家の場合は、時間と労力との総合的な判断で
これが一番合理的、という結論だったので。


今月は文具代やバッグ代で約1万円。

学習デスクも先日届いて、こちらは2万6千円。

今月は色々また出費が続いておりますな…




**************************


参加しています↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (あや)
2011-02-17 23:33:17
こんばんは。いつも参考にさせていただいている子沢山専業主婦です。貯金に対する姿勢、見習いたいです。手作り派ですが、そんなに安くないですよ。生地、糸、飾りなど揃えれば一万ほどかかります。まとめて注文したほうがどんなに安くて楽かと思うこともありますが、子供の好きなものを作ってあげたい気持ちの方が強くて頑張ってます。拝見して時々??と思うことがあります。例えばピアノ代。予算50000円とありましたが500000円ではなくて?もしくはそれ以上ですよ。うちはエレクトーン4才の時に100万近くでした。ただ7年経っても買い替えなくてすんでいるし、兄弟で使ってるのでお得です。
幼稚園も一人30000-35000ぐらいなので、三人いれば×3です。保育園高いといっても5万6万はそれ程と思いますよ。それに幼稚園の子はお稽古もかかりますし。No13さんは子供の将来の学費をとても貯めるよう頑張っていらっしゃいますが、現在はあまりかけていないですね。将来のためでしょうか?
エステは私はたぶん断れないので行けません。洗顔法良かったですね。


返信する
>あやさん (NO.13)
2011-02-18 06:13:30

コメントありがとうございます。

いつも読んでいただいているとのこと、ありがとうございます☆

手作りに1万円かかるんですね…
私って無知ですね(汗)
あと、作りたくないのは、子供と私の好きなテイストが違うので、手作りが嫌っていうのもあります笑。

ご質問ですが、ピアノ5万円は、電子ピアノ代です。習い事代は毎月の計上なので、まずは本体です。
私の地域のピアノレッスン代は5千円~8千円ですが、それは計上してません。
アップライトとかは置く場所無いし、もし本人に才能があってプロを目指すなら、百万のピアノ買うかもですね。

幼稚園代は、うちの地域は公立は8000円、私立は3万5千円が相場です。
私立に行かせる方は「教育内容」や「毎日お弁当かどうか」「バスの送迎があるか」を基準にしていますね~。2人目は兄弟割引あるみたいです。


我が家は私がフルタイムなので現在は習い事一切させてません。というか、させる時間がないというほうが正しいです。
朝7時過ぎに家を出て、夕方18時過ぎに帰宅するスケジュールでは、させる暇がないです。
そこも私の中で割り切ってます。逆に幼稚園の子は習い事たくさんして、大変だな…と思ってますよ。



返信する
専業主婦でもここにお金をかけるんです (ririka)
2011-02-18 08:46:11
そろそろ準備しないとですよね。

私は、幼稚園の入園グッズは、
お友達に頼みましたよ
生地代は、もちろん私持ち
お礼は、1万円
専業主婦でもこれですからね。
ちょうど双子妊娠中だったので・・・

この幼稚園グッズで使えそうなものは
小学校でも使い回そうかと思ってます
予備のものがキレイなので
←鬼母
返信する
Unknown (ひとみ)
2011-02-18 10:33:47
こんにちは。
ご無沙汰してます。
読んでてうなずいてしまいました。
私は、義母にお願いする事になりそうです。
まだ保育所なのに、作るものがないか声かけて下さいます。
上手に甘えて節約します(爆)
返信する
お返事ありがとうございます (あや)
2011-02-18 13:51:55
早速のお返事ありがとうございます。

幼稚園の件は園によって兄弟割引ありかなしかあるようですね。うちの市は私立一つしかありませんのであてはめてしまいました。
幼稚園の子、ホントに忙しいです。うちは兄弟多いので、一人二つにしても毎日毎日送迎等、私が疲れてます。以前は働いていて長男は保育園行ってました。その後、次々産まれましたので、仕事をやめてしまいました。末子はもうすぐ二歳です。この子が幼稚園に入ったら、パート、小学生になったらまたフルタイムで働きたいと思ってます。というか働かざるを得ないでしょうね。No13さんが、とても計画的で、また上手に物事を進めている様子を拝見してると、とても勉強になります。私は突発的なことが多くて、貯金もたまりません。前に、ダイエット出来ない人は貯金も出来ないとありましたが、ホントにその通りです。

ピアノですが、私も始めは電子ピアノを考えてました。でも殆ど全ての教室で、それではタッチも違うし鍵盤の幅も違うので、家で練習してきても教室で弾けないと聞き、また音も微妙に高さが違ったりするんです。うちは結局ヤマハで習ってますが上達すればするほど御月謝も上がって、三年目から一人月々16000円、更に上がっていきます。
プロになるわけじゃないし…と思いますが子供も辞める選択はないんです。なので何を削ろうか常に考えてます。あとはこの携帯のパケット代しか浮かびません。収入を増やす方向というと、私が働くしかないけれども、幼稚園から保育園に、お稽古も含めてスタイルを替えるのはなかなか大変な事です。家族皆の考え方をも変えなければなりませんから。

私は手作り好きです。自己満足なんです。でも、雑巾などは買いますよ。給食のフキンなども100均で買ったりもします。手作りに愛情が…とは思いません。したいかしたくないかだけです。

ところで、家計の適正な割合、住居 食費、子供費(学校やお稽古、学資貯金も含め。これは貯金の部類?)などの割合、教えて頂きたいです。

またお時間ある時、ブログに載せてくだい。よろしくお願いします
返信する
>ririkaさん (NO.13)
2011-02-19 19:36:50
コメントありがとうございます!

生地代別で御礼に1万円ですか…私は実は一番節約した購入方法だったのかも知れないと思い始めました!
でもお腹に双子ちゃんがいたなら、正しい選択ですよ~(^v^)

小学校まで使えそうなバッグはありますか?私なら汚く扱っていそうなので、幼稚園時代のは残せそうにないです…

次は双子ちゃん入学の時は2倍用意しないとなので大変ですね。。。

お母さん頑張って!
返信する
>ひとみさん (NO.13)
2011-02-19 19:39:35
コメントありがとうございます!

そう言えば、義理母という裁縫好きをすっかり忘れていました!義理母に頼むと多分作ってくれそうです!2号の時は検討しよう★

あ、でも義理母なら御礼は必須…しかも好みとか考えないといけないから、それも意外と面倒かも。

甘え上手なら、嫁姑関係良好そうですね!
素敵です☆
返信する
>あやさん (NO.13)
2011-02-19 19:47:21
再コメントありがとうございます!

以前はワーキングママだったんですね。

しかも今は同じ3人のママ★

私は全然計画的ではないんですよ。仕事をしたいという気持ちの方が強くて、子供を犠牲にしちゃってる時も多々あるので、反省しっ放しです。

うちの近所にもヤマハありますが、上手くなると月謝が上がるんですか!!びっくりです!!
でも子供が頑張っているなら、続けさせてやりたいですよね。私も同じ状況なら、続けてますよ。

>>>ところで、家計の適正な割合、住居 食費、子供費(学校やお稽古、学資貯金も含め。これは貯金の部類?)などの割合、教えて頂きたいです。


ネタの提供ありがとうございます!
あんまり意識したことないんで、色々考えて乗せてみますね☆
返信する
Unknown (まるまる)
2011-02-20 17:25:08
今さらコメントごめんなさい。
うちもYAMAHAでピアノ習っていますが、自宅では、電子ピアノ(YAMAHAのアリウス:7万弱)で練習しています。

コメントで、タッチうんぬん言われていますが、「上手に弾けているね♪」と毎回ほめられていますよ。

なので、今、無理して
アップライトを買う必要はないかと思います。

上手になってプロ目指したい!!
なんて言い出したら、先生は、グランドピアノ買えって言いますから(苦笑)

アップライトと電子ピアノは、今はあまりタッチの差はないみたいです。

ただ、グランドピアノとアップライト(電子ピアノ)は全然違うみたいですね。

プロ目指すようになったら、早い曲を弾くようになるわけで、そうすると鍵盤の戻りが追いつかないようです。

でも、普通に小中学生が練習してる分には、問題ないそうですよ!

50万出してアップライト買って
プロになりたい!!と言って200万出すのは、バカバカしい・・・。

初め電子ピアノで、プロになりたいと言い出したらグランドピアノでOKです。

返信する
>まるまるさん (NO.13)
2011-02-23 16:51:11
コメントありがとうございます!

最初は電子ピアノでも大丈夫そうですね。
まだ買っていませんが、とても参考になります。
本気のピアノしたいと言ったら…
その時考えることにしますね☆
良い情報ありがとうございました!
返信する