10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

我が家のふるさと納税は米です!

2015-05-20 | 支出
昨年から挑戦したふるさと納税。

昨年は、長野県阿南町に夫婦で4万円の寄付をしました。

そして貰ったものは

お米・・・80キロでした。

本当に有難かったです。
これで食費はかなり浮きました。
10キロ3000円換算で、24000円分

これに味を占めた我が家は今年もお米に焦点を当てて
ふるさと納税することに。

しかし、どこの自治体もお米20キロは激戦。
平日9時から受け付けってところがほとんどで
仕事の私には不可能・・・

あまりの人気で早々に受付締切をする自治体多数。

結構あきらめてました・・・

でも、最近いくつかの自治体がお米追加策を講じて下さり
何とか寄付しました。

今のところ、6万円分寄付したので
120キロのお米が来る予定です。
ただし・・・
ここからがキモ!

もし先着順でお米が無くなったら、ほかの商品に
なっちゃいます、という追記載がありました。

まあお米じゃなくても、なにかしら名産品が
届くことには違いないのでその時は諦めます。

ところで今年は夫と私はいくら寄付できるんだ?
ちゃんと調べてないツワモノは私です(笑)

あと2万円くらいは大丈夫じゃないかな?って
勝手に思ってます。

届いたら、自治体と商品をアップしようと思います。



お読みいただきありがとうございます。


**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


最新の画像もっと見る