10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

老後資金を考えるその1

2010-09-22 | 日記
まだ先の話…と思っていても、今から準備が
必要だと思っている。



老後資金




これって本当にどれくらい必要なんだろう?



身近にこんな生活が2つある。



私の親
父→→毎月年金21万円
母→→毎月年金7万円
持家・ローンなし
貯金1000万くらい?(勝手な予想)



夫の父→→毎月年金26万円
夫の母→→毎月年金16万円
持家・ローンなし
貯金2000万くらい?(勝手な予想)


一見夫の親の方がゆとりある生活に見えるが、
実際は毎月貯金を数万円切り崩すらしい

理由は、定年前まで共働きで高収入だったので
生活レベルが下げられないから。


***予想生活費***
食費7~10万(外食多い、しかも良いところに行く)
雑費3万
父ゴルフや飲み代10万
保険料10万
(利率の良い時に入ったらしく、解約したくないのよ~
 ということらしい。ある意味資産運用)
水道光熱費3万
交際費3万
趣味や旅行に平均5万

こんな感じで使いきるようだ。
固定資産税や車関係の税金なんかは貯金を
使う。うーん、すごい。
これが普通なんだって。

孫にももちろん、使ってくれる。



一方私の親の家計

***予想生活費***
食費5万
雑費2万
お小遣い5~6万
水道光熱費2万
保険2万
交際費3万
旅行は少しづつ積み立てて、1回5万くらいの
近場の旅行が多いみたい。
堅実だなあ

それまでは父はお堅い企業のサラリーマンを定年まで
勤め上げ、母は専業主婦で子供たちを節約して大学まで
出したので、ずっと倹約してきたんだと思う。






我が家はどう考えても……後者の生活設計だよね。





勝手な予想年金(というかこれくらいは欲しい)

夫→→15万
私→→12万

これくらいもらえたら、多分十分生活していけると思う。

では、これくらい貰えるとして、手元の貯金はどのくらい

準備しておけばいいのだろうか?





明日はその辺をもう少し掘り下げてみます。




参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


老後は地味に生きたいな。



最新の画像もっと見る