10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

「自分へのご褒美」をするひとは貯まらない

2013-09-21 | 支出

30歳の誕生日の自分に・・・
このプロジェクトが成功したご褒美に・・・
今月も頑張った私にご褒美・・・


そういう理由をつけて、大した記念でもないのに
自分にご褒美をするひとは、あまり貯まらないです。
(過去の周囲を見て、なのでリサーチは狭いです。。。)

私からすると、上記は
●30歳は誰でもくるよ
●いや、仕事だから普通のことしただけ
●今月も???来月もご褒美するの?


と突っ込みたくなります(笑)


結婚とかならまだわかりますが、上記はご褒美と
自分に言い訳しただけで、結局欲しい物は買っちゃう
というだけ。


これだけ痛烈批判していますが、一方で次も頑張れる
モチベーションUPに繋がることも事実。
そうやって日々、頑張って生きていることも事実。
完全に否定はできないです。


そう言えば男性って、上記のように自分へのご褒美的な
意味合いで買い物をするってあまり見かけませんね。

女性は
「本当は高くて贅沢品なんだけど、ご褒美だからいっか」
という言い訳で、自分を納得させる生き物なんでしょうか。

かく言う私は、昔からそういう買い物はほとんどなし。


カップル間でのプレゼント交換もなし
成人式⇒欠席
大学の卒業式⇒欠席(あとで卒業証書を友人から受け取る)
婚約指輪⇒なし
結婚指輪⇒なし
※結婚式はしたくなかったが、義理親から懇願されて
 仕方なく内輪でしました。
新婚旅行⇒なし
結婚記念日⇒毎年何もしない
結婚後の私の誕生日⇒なし

うわ。。。。
引きますね。。。



ただ、子供にはします。
誕生日とクリスマスだけですが。

ひな祭りやこどもの日も特に御馳走作るわけでも
ないな。

お正月は両実家に帰省するのでお節も3品くらい。
あとはお雑煮。

じゃあ、何のために頑張ってるの?って聞かれたら

「生きるため」でしょうか。

相変わらず味気ない人生ですね。
あ、本人はいたって充実した人生だと思ってますよ。


言いたいことは、自分へのご褒美を当たり前にやっている
人が「今月もピンチ!」とか言ってたら、
「自業自得」と本音では思っているということです。

お金使ってたら、ピンチになるのは当たり前。
なので、「今月もピンチ!」って言わなかったら
温かい目で見れるのになぁ。

最近思ったことでした。




お読みいただきありがとうございます。



**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2013-09-25 23:42:05
はじめまして。
以前から、節約関係の記事に興味があり、読ませていただいていました。

自分へのご褒美をする人はたまらない、ってよく言われていますよね。
私も昔はちょこちょこご褒美(といっても、ちょっと高級なケーキとか)していましたが、
節約を意識するようになってやめました。

ただ、男性でも自分へのご褒美をしちゃう人って多いみたいですよ~。
この間、会社の研修の中で話題になったんですけど、
独身男性は自由になるお金が多いせいか、
ご褒美と称する買い物や旅行をすることで、
激務の中、モチベーションを保っている人が多かったです。

既婚男性は、家族への愛情でモチベーションを保っているようでした。
独身男性はうらやましがられていましたよ(^_^;)
返信する