10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

今年もふるさと納税10万円しました

2017-09-25 | 支出
3年前から始めたふるさと納税。

相変わらず今年もお米が多いです。

●岡山県総社市  3万円
お米60キロ(20キロ✖3回)

●山形県遊佐町  2万円
お米40キロ(20キロ✖2回)
 
●岡山県笠岡市  3万円
お米60キロ(10キロ✖6回)

●山形県東根市  2万円
さくらんぼ


合計で10万円です。

今年の納税額がいくらになるのかわかりませんが
あと2万くらいは行けそうな気が・・・

しかしお米160キロ(笑)

これでも足りません。
現在月の消費量が20~25キロ/月です。

なので年間300キロ欲しいなあ。

今年も美味しいお米が収穫できますように。
そして寄付したお金が有効活用されますように。
(私はすべて、地域の子育て関連のものに
寄付をしています)


しかし、お米をふるさと納税で多く賄っているのに
なぜ我が家は食費がいつまでも高いんだ・・・
この制度が無くなったら食費10万超えはすぐですね。



お読みいただきありがとうございます。


**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


最新の画像もっと見る