10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

貯まらないだろうな…

2010-09-20 | 日記
と、思う人が周囲にはたくさんいる。


会話で収入はなんとなくわかります。

その上で、持ち物や生活ぶりを拝見すると、

多分貯蓄体質ではないなあ、と感じます。






例えば

●車の車種

●子供の習い事

●旅行

●外食頻度

●子供服のブランド

●部屋のインテリア


この辺で感じるものがあります。

あくまで私基準ですが。

以下は年収400万~500万くらいの方を基準として
話します。


●車の車種
 車を持っていることは別に良いんです。
 でも、車種が高めのだと、ローン組んだんだな、と
 思います。
 私基準では車はローン組んで買う=身の丈にあっていない
 です。


●子供の習い事
 就学前の子供に3つ以上習わせているのをみると
 親の自己満足に感じます。
 小学校に入って自分の意思が出てきてから2つくらいに
 絞るのがいいのかな。
 あ、でもここは、ケチりたくない心理もわかります。
 でも、敢えて言わせてもらうなら、子供が小さい時が一番貯め時。
 なのにお金かけちゃう人をみると、後半しんどいぞ~と
 思います。
 
 ベネッセは、1歳からやらなくてもよいです。
 私主観ですよ。


●旅行
 毎年海外とかTDL行く人は、貯まりにくいです。
 

●外食頻度
 週1以上行く家族は、かなり浪費家計。
 月に2回くらいだと、まずまず家計を締めています。
 

●子供服のブランド
 1歳2歳くらいまでは、お祝いで良いのをいただきますが、
 3歳~6歳くらいの子がお高めブランドを着ていると
 ああ、ここにお金かけちゃうのね。。。。

 おじいちゃんおばあちゃんのスポンサーが付いていれば
 別ですが。


 

●部屋のインテリア
 お部屋に行くと、片付けが下手な家は、家計もずぼらです。
 往々にして。
 あと、部屋の模様替えをする頻度が高い人も貯まりにくいかも。

 これは私主観ですが、模様替え=今の現状に満足できていない
 =新しいものを部屋に取り入れる=お金は必然とかかる






他には、家電を最新のものを取り入れるのが早い人は
貯まりにくいです。

未だにアナログテレビの方は、お金がたんまりあるか、
もしくは本当に貧乏で買えないか、のどちらかです。

このブログ読んでいるアナログテレビの方は、多分たんまり
あるタイプだと思います笑。

さらに奥様が専業主婦だと、貯金はままならないと
想像できます。


年収400万~500万のお話でしたので、
当てはまらない方が多いのかもしれません。

あなたのまわりの貯まらない方はどんな消費傾向でしょうか。






参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


朝晩涼しいので、子供たちが鼻水が出始めました…









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えーしー)
2010-09-21 00:41:26
はじめまして!
いつもかなり楽しく読ませてもらっています!

3人のお子さんを育てて、さらにはバリバリの働くお母さん・・。
本当にすごいですね!

貯蓄体質でないだろうなと思われる人の例、かなり共感します。(といいつつ、外食は我が家の場合よく行くので耳が痛いですが)

あと、『未だにアナログテレビの方は、お金がたんまりあるか、
もしくは本当に貧乏で買えないか、のどちらかです。』の表現もかなり笑えましたが、でも当たってると思います。

お忙しいとは思いますが、これからもブログの更新楽しみにしていますね!!
返信する
はじめまして (NO.13)
2010-09-21 19:39:16
こんばんは。
こんなつたない内容をお読みいただき、恐縮です…
仕事のガス抜きで楽しく更新できればと思っています。
返信する