fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、一緒に暮らす猫のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

街角ピアノ*今日聴きに行くコンサートクラシックギターとバンドネオン*アルコールインクアート

2023-02-19 10:07:14 | 美術・芸術・絵画教室

掃除を終えて、何となくかかっていたTV〈街角ピアノ〉を見ていたら

引き込まれてしまいました。

今日の場所は、豊中市にある豊南市場

雑多な感じの市場の中に置かれたピアノ

様々な事情の方が弾くピアノはみなどれも美しかったです。

音大を目指して練習している学生さん

音大を出てそのまま音大の職員として働いている方

自分で作曲した曲を弾く小学生

子育てが一段落したのでデュオを組んだ二人の女性

91歳で奥様を介護しているご老人(手も足も心もしゃんとしていらっしゃって素敵でした)

結婚したお友達に曲をプレゼントしたいと

福山雅治さんの〈家族になろうよ〉を弾いた女性

 

どの方の曲も素敵で聴き惚れてしまいました。

こんなにピアノをサラッと弾ける人がたくさんいるんだ、

と、いつもこの番組を見たら思います。

いいなぁ

憧れるけど私は母がせっかく習わせてくれたのに

ピアノの練習がキライで

教室に行ってもそこに置いてある本に夢中でした。

とにかくそのころは本を読むことが好きで好きで

ピアノはいつの間にかやめてしまいました。

あんな風に弾けるようになるにはやっぱり日々の努力が必要ですよね。

 

そして、皆さんおっしゃっていたのは、弾くことが好き

心が折れそうになった時にピアノを弾くことで救われた

好きって大事ですね。

 

音楽はもっぱら私は聴く専門

今日は尼崎のアルカイックホールで開かれる

クラシックギター(木村大)とバンドネオン(小松亮太)のコンサートに行ってきます。

初めてテレビで小松亮太さんのバンドネオンを聴いた時

その音色に魅了されました。

生の演奏楽しみです♪

******

金曜日は絵画教室の日でした。

相変わらずアルコールインクアート

用紙によって広がり方が違います。

同じ色なのにね。

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文句言いますか? | トップ | 木村大(クラシックギター)×... »
最新の画像もっと見る