なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

連休最終日

2017-10-09 21:01:30 | 日常茶飯事



連休最終日もバカいい天気で、8時開始のテニスの朝練にも、レジェンドコンビの参加もあり8人も人があつまり盛況。昨日は8ゲームながら7-9、8-6、8-6と44ゲームも試合をしたので、6ゲーム戦なら4,5セット分くらいの分量であったので、今日はやや筋肉つ気味でしたが、3時間ほど練習できました。

秋なので水も要らない位かなと思いましたが、日差しも強くしっかり汗をかき、練習後はいつもの麵ラーでも食うかと研究学園方面へ。やたらと車がいるな~と思ったら、今日はラーメンフェスタの日で、駅前の公園には長蛇の列でした。腹が減ってるんで、当然パスし、喜元門へ。ラーメンフェスタの客が流れているのでは、と恐れましたが、それほどまたづに、食べれました。本日はタイ飯ラーメン+チャーシュー一枚増量。ここは麵が僕の好みのやや細、ざらざら系の上、スープがあっさりしていてコクがある。いつ食べてもうまいです。いまのところ近辺ではNo1か。
隣の人が、店主まかないめし、というのを食べていて、これがうまそうだったし、ほかにも種類あるので、まだまだ通えそうです。

用事を済ませがてら、たらたらと自転車を漕いでいると、まさに行楽日というムードは街に充満しているのを感じました。こんなときは、もう一日二日休んで秋を満喫したいもんです。日本政府も杓子定規にこの日は祝日などと決めないで、「10月の天気予報のいい日を2日祝日!」とすれば、よっぽど国民総生産や景気も回復すると思うのですが。

20160102 093129A

自転車にアクションカメラをつけてみようとここのところ検討していましたが、どれも決め手にかけ、とりあえずアマゾンで激安中国製のバッタものを6000円ちょっとで買ってみました。1000円の自転車固定用のマウントも買って(これも中国製のバッタもの、ほんものは3000-4000円する)、買い物がてら近所を走ってみました。
You tubeに動画をアップしましたが、やはりブレがかなりあります。このブレを回避するには、ソニーの4万くらいのやつを買わないとダメそうです。安物買いの銭失いになりそうですが、画像として面白いし、とりあえず、映ることは映るのでしばらく、これを使ってみようと思います。ブルグネタにいいかなと思って検討しておりますが、そもそも、すごい景色が良くて、路面もよくてというところは近辺にはないので、使う場面もほとんどないような気がします。動画をちょこっと取るだけなら、コンデジの動画モードで十分きれいなものが撮れるし。
それにビデオとしてこれだけ小さくなるのであれば普通に使うのと兼用のNeedsもあるでしょうから、ソニー以外の会社も、手振れがなくて、さらに小さい機種も開発して、来年あたりまた新機種が出てきそうな気もします。今後盛り上がる家電分野かもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿