なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

富士山ツーリング その3 山中湖~富士山ふもと一周 富士五湖~大月

2015-10-23 23:54:26 | 自転車



2日目、さて、朝早起きし山中湖を出発の予定だが、雨が結構降っていました。
まあ、とりあえず朝飯に食堂へ行くと、我々だけで、オーナーの親父さんが富士山の写真をもってきて色々解説してくれました。

山梨側の富士山は最近の爆発でできた2つのこぶが両端にあるとのこと、初めて知りました。

 

弱雨の予報で走り出すも、山中湖から南下し御殿場方面に走り出すと、標高1000Mから500Mへぐんと下り(一周だから下った分は登りが待っている)。下ると同時に強雨にかわり、ひやひやしながら走りました。
さらに西に向かうとアップダウンがきつく、15%の劇坂もあり、しまいには霧まで出てきて、さながらサバイバルレースの展開に。
このあたりは、雨との戦いで写真がありません。



富士サファリパークまで、えっちらと登ってそのあとは、富士宮市までずーっと下り。
富士宮市街地に入る前から、北上しまた富士五湖目指して登りです。




このあたりになると天気も回復。富士山も見えてきました。




















139号を富士五湖に向かって北へ登って行く途中に、「むめさん」という店を発見。



お好み焼きと富士宮焼きそばの店で、ライダーなど大変繁盛していました。



お好み焼きも実に美味そうでしたが、やなりB級グルメの走り、富士宮焼きそばをだべないわけにいきません。
これがまた美味いのなんの。



400M付近から1000M付近まで登り。朝霧高原を通過。



ここで静岡県から山梨県に入る。

一応静岡県も走って来たので撮影。

ここらあたりが1000Mちょいの峠でやっと登って戻って来た感あり。



富士五湖の2個目、本栖湖が見えてきました。
もともと本栖湖はパスのルートでしたが、旅館の親父、お好み焼き屋のおばさんが本栖湖に行った方がいい、とのご意見で、さらに、お好み焼き屋で地元のローディーの方が声をかけてくれ本栖湖方面の道のほうが傾斜が緩やかですよ、という事で、ルート変更しました。



本栖湖湖畔。




富士五湖にはこういう石のプレートがあるようです。



本栖湖湖畔。夏に来ると楽しそうです。標高1000Mなので現況やや寒かったです。



本栖湖を離れると今日初めてのドライの路面へ。これはありがたく走りました。
ここらあたりから、集団で走っているローディーがちらほら。合宿でもしていたのかもしれません。



本栖湖のとなりにあるこじんまりした精進湖。
富士山がまた顔をのぞかせています。



精進湖は小さいので一応一周して、次へ。



4番目の西湖へ到着。
富士五湖を巡ってたまに外人観光客を見かけたのでが、みなさんエンジョイしているのだろうか??
SNSなんかで見た、日本の隠れた名所、というか日本人にとって??の名所が外国人観光客に人気なようだ。
せっかくだから、そういう勘違い観光客も積極手に取り込むように、外人さん向けのバーとかレストラン、リクレーションを富士五湖にも作ったら日本経済活性化になるのではとひそかに思いながら、走った。



石碑は見つけられなかったけど、富士五湖の最後、河口湖を走り、見事富士五湖制覇~



さて河口湖を離れると、富士山がくっきり見てきました。



山の上は雪が積もっているようです。昨日はなかったので、初冠雪です。



富士山駅から輪行の予定でしたが、早く着いたので大月まで走ることに。



富士山駅から大月まで20キロちょっとは標高1000Mから500M弱へのずーーと下りです。
初日によくのぼって来たものです。

悪天候、きついアップダウン(獲得標高は2日目で1500M)の中約140KMよく完走したものです。

富士山5合目の寒さ、雨と霧の中の結構しんどい2日でしたが、計3000M登り、完走後はよく走り切ったなあ~という充実感がありました。
ホウトウ、富士宮焼きそばというご当地グルメも食べて、いつもながらいいツーリングでした。

さて来年50歳記念となるおやじツーリングはどうするか、真剣かついい加減な議論をしつつ特急あずさで帰路についた、親父ライダーでした。

もともと、40歳の記念に折り畳み自転車で琵琶湖自転車一周と、発作的にはじめた自転車ですが、来年で10年になります。
特に進化してませんが、色んな場所を自転車で走るというのは、しんどいですが面白いです。






 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿