なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

Arlinghton500

2011-05-22 14:42:45 | 自転車


http://connect.garmin.com/activity/87365058

昨年の出たArlinghton500というイベントに参加してきました。
もともと500ハロン(たぶん競馬の距離。有名なArlinghton競馬場があるからでしょう)=69マイルを走るというものです。
今日は日本人ライダーTさん、Nさん、Mさんと54マイルのコースを走って来ました。



朝7時前にBeringhton高校に集合。
たくさんライダーが集まってます。皆さん自転車は日本ほど高級ではありません。
ただTTバイクではいいのを持っている人もいました。
今日は最高気温28℃。雨の予想もはずれ、最高の天気です。




みなさんに引いてもらって、最後尾で楽をしながらも実は必死でついて行ってました。
ちょっとした勾配とカーブの立ち上がりでちぎれそうになり、ここで追いつくのは大変でした。
しばし、Tさんに集団まで引いてもらい合流できたり、偶然信号待ちで追いついたり。
この区間の10マイルのラップは平均時速31.8km/hでコース中最高でした。
なんとか17マイルのRest Stopまできました。
ここでオレンジやバナナでエネルギー補給。



このまま24マイルコースで終了する予定でしたが、勢いで54マイルコースへ出てしまいました。
ここからも必死で最後尾をはしります。
でも結局千切れ、一人旅に。そうなると一気にスピードが落ちます。
皆さんに待ってもらって、また合流。Rest Stopまでもう少し。
とほっとして信号で待ってたら、いきなり「ぱしゅー」という音とともに前輪がパンク。
2年ぶりくらいでしょうか。
なにか刺さったわけでなく、チューブの劣化のようです。
チューブ交換しましたが、昨秋換えたタイヤのcontinental Gatoskinはほんと硬く3人がかりでやっとはめ込みました。
しかし、空気をいれるときにまたパンク。どうもリムに噛んでいたようです。
再度チューブを換えますが、またタイヤがまたはまらない。
ちょうど巡回してたサポートカーのおじさんがさくっとはめてくれました。
(「自転車屋だかんね」とおじさん)

ここで30分近くLoss。
RestStopはまだ遠く、僕の足もぱたっと止まる。(ちょっとエネルギー切れ)
さらに道を間違え、Mさんに救出されましたが、疲れたところで余計に走ってしまい、ボロボロの状態に。

ここからRest StoPは遠かった。
一体どこやねん、とQシートを見てたら、後ろからきたおじさんが、「Rest Stopは後どれくらい?」と聞いてきた。
「近いと思うんだが。。」と答えると「早く着きたいよ。腹も減ったし、2回も道間違えて。。」
と同じような人がいるのでおもわず笑ってしまいました。


そこから実はすぐにRest Stopがあり、そこで、オレンジ、バナナ、ターキーサンドイッチ、とうとうしこたま食べました。
エネルギー充填で最後の区間。
初めは元気でしたが、アップダウンのところで千切れ一人旅に。
ラップの平均時速は最低の21.6km/hへ。

でもなんとか頑張ってゴール。

走行距離 90.1km 平均時速 26.6km

へろへろでしたが、久々の50マイルオーバー。
天気も良く、充実感一杯でした。

ちょっと筋力を鍛えて、坂でも千切れないようにしたいです。
ハムストリングスと腕の三角筋がかなり疲れたので、その辺中心で。
腕が疲れるということは腕に体重がかかっているということで、それは背筋とか腹筋で上半身を支えられてないことが原因かもしれません。
その辺も課題ですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moumou)
2011-05-23 22:56:39
久々のイベントでしたね。
90kmかあ。私の場合80kmくらいに壁がありますねえ。必ず脚が攣ったり膝の上の筋肉が痛み始めます。それを過ぎると平気なんですけどね。
返信する
continentalのタイヤ (hello1956)
2011-05-24 05:13:21
以前安かったのでcontinentalのチューブラーを買おうと情報を調べるとホイールにセットするのに一苦労すると書かれていたのでやめました。クリンチャーも小さめなんですね!以前履いていたパナレーサーも経が小さくスーパータイヤレバー鳴るものを持ち歩いていました。
返信する
moumouさんへ (norider)
2011-05-24 11:58:05
以前は一皮むけるとまた体力が復活したんですが、最近はだめになるとなかなか回復しないでねー。
年のせいでしょうかね(涙)
返信する
moumouさんへ (norider)
2011-05-24 11:59:44
パンクしにくいというので買いましたが、もうきつきつで手から血を出してはめてました。
僕もパナレーサーを使っていましたが、着脱大変でした。このタイヤはパナレーサー以上です。(涙)
返信する

コメントを投稿