なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

つくば~笠間サイクリング

2018-12-03 21:03:59 | 自転車

Garminデータはこちら

いよいよ12月、今年もカウントダウンですな。既にこたつで丸くなっているはずでしたが、〇子さん企画で笠間にソバを食べに行こうという事になり、I里さんと3名で走ってきました。
坂好きの〇子さんとI里さんなので、当然走り出しは不動峠から。
I里さんは脅威の加速であっという間に、かなたに飛んでいき、〇子さんもしばらくは背中が見えてましたが、こちらも彼方へ。私は20:11と相応遅さで2名を待たせてしまいました。途中で競技用の手漕ぎで登っている方と遭遇。(↓)



劇さかなのに僕の自転車とほとんど速度はかわりませんでした。前回もランニングの方と変わらないことがわかったし、スポーツマンのみなさん流石です。
つつじヶ丘まで登るというI里さんを振り切り、風返峠~湯袋峠を下り筑波山の裏側へ。下りはほんと寒かったです。昨日は今季最低の冷え込みとか。寒さはおいといても、汗が乾かないせいのが一番の原因なので、なにか対策を練らなければなりません。昨日はほぼ真冬仕様で、モンベルのメリノウーのインナー(高かったけどすでにボロボロ)、安物冬用裏起毛コンプレッションウエア、10年ものの真冬仕様のパールイズミウインドブレークジャケットでした。インナーは特に速乾性のものを物色しなければなりません。昨年のふるさと納税でゲットしたモンベルポイントがまだ残っているので、週末探索してきます。



下界へおりてほっと一息、セーコマートで補給。〇子さんはなんとほっかいろを買って背中に貼ってました。僕も真似すればよかった、、、、(家で風呂入るまでずっと寒かったです)フルーツラインを北上し、笠間へは峠越えがあるのですが、I里さんのご配慮で峠を避けて平坦ルート!を通りました。結構登りありましたが、峠越えよりははるかに楽かと。



行先の4つ星ソバ屋は臨時休業で、〇子さんが以前来た笠間駅そばのソバ屋へ。発芽そば(10割)+レンコン・マイタケの天ぷら、食後はそば餅の小豆餡がけ+そば茶とソバ三昧でゆっくりしました。



帰りのルートは寒い下りを避けようという事で50号で岩瀬から南下。ほぼ平坦ルートでI里さんの鬼引きで時速30キロオーバーの快走。あっという間に筑波山に戻ってきました。引いてもらってこそですが、自分1人ではとてもできないこういう快走は楽しいです。
筑波山では、「かりんとう饅頭」を買いました。すぐ食べましたが、かりんとうを粉にして焼いたサクサクの生地で、ほんのり暖かく食感も良い思わぬ逸品でした。

ともあれ、12月の寒い一日に山あり平地ありしっかり汗をかきかき、うまいものを食べるという充実のサイクリングになりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿