なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

ロードバイクは金がかかる。。。。。

2017-11-11 16:46:33 | 自転車


膝をどうも痛めたらしく、普段は気にならないのだが、階段の上り降り、テニスでなにかの拍子に痛み出す。膝がかくかくと安定しない感じでそこを無理して力を入れるとぴりっと痛みが走る。今日もまだそれが治っておらず、どうにも調子が出ない。(まっ、いつものことか。。。。)ワコールのコンプレッションタイツでしっかり膝を含めた下半身をサポートするのがいいらしい。高価なものだが、これ以上悪化したらテニスができないという状況になってしまうかもしれないので、思い切って買ってしまうか。

ここのところテニスの朝練をした帰りは、喜元門でラーメンを食うことが多い。いつもは研究学園店に行くのだが、サイエンス大通りの支店に行ってみた。やや暗めでチープな感じで、雰囲気はやはり本店の方がいいが、店が大きく椅子を待つこともなかった。
アゴだしラーメンと、まかない飯。前回は店主飯を食べたのだが、それよりも40円高い290円と高価なまかない飯にした。まかない飯は、しっかりたれで味付けのしてあるチャーシューがサイコロ状に切ってあって、うま味と食べやすさが二重丸で、つぎからはこれに決まりだな!っと思った。隣に座った人は塩かけご飯というのを頼んでいた。というわけで次はこれに挑戦だな。隣の人に店員さんがラーメンを運んだ際に「いつもありがとうございます。チャーシュー一枚サービスしておきました!」と言っていた。前にも研究学園店でまったく同じシーンがあったので、喜元門はしばしそういうサービスを突発的にやっているのかもしれない。アゴだしラーメンは、魚系のあっさり感と海のうまみがうまいことバランスとれていて、合格~という感じでした。喜元門まだまだめにゅーあるから通うことになるであろう。



ともあれ、ラーメン屋によって朝練から、現在通勤車兼街乗り車として心地よい余生を送っているKUOTA KHARMAで帰宅。Gramin watchの計測では7.1km走っている。行きも入れると今日も10km以上走っている、よしよしと。
天気もいいし、今日のウエアとともに先週はいたスラックスを洗濯し、よしよしと干していてはたと、気づく。2つのスラックスの右のお尻の部分に5,6本のひっかき傷がついていた!? なぜ? 7月に買ったばかりだし、仕事でしかはいてない。。。
インテルcorei3位のわが頭脳で考えて、理由が判明した。いづれも通勤でKUOTA KHARMAに乗っていたのだが、そこでついたらしい。KUOTA KHARMAのサドルの先が、ここ数か月前からかけており(なぜか不明)そのまま乗っていたのだが、よくよく観察するとそこから数本の金属がほんの少しだけそこから出てきていた。自転車で停止するときに、左側に降りて、右のお尻の部分がサドルの先に当たるのだ。まさか!?と今日はいているトレパンの右のお尻部分を触ったが、無残に穴が開いていた。
スラックス二本+トレパンがパーである。。。。
どこに行くにも自転車を愛用し、車購入代、ガス代、保険代もろもろセーブできている!なんて喜んでいたが、こういう出費もある。(俺が間抜けなだけか。。。。) 去年は滑る路面で転んで、モンベルのレインウエアと半袖のワイシャツだめにしたもんなーーー

サドルはオンザロードで購入し、付け替え。
ロードバイクは金がかかるなあー。。。。。
そもそもロードで通勤というのは、泥除けもないし無理があるのかも。キャンプツーリングもできるツーリング車を買えば、キャリアもつけられてそこに、サドルバックをつけて荷物も積めるし。ついでにoffにはキャンプツーリングなどできるかもしれない。

こんなやつ↓ 来年の春に向けて自転車屋巡りしてみようかな。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿