なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

ロードバイクに荷物を積む

2017-11-19 15:59:11 | 自転車

輪行を使って年に何回かはちょっと遠目の日帰りツーリングをしているのだが、もう一泊できればずいぶん走れる場所も違うのになあ~と思っている。かといえ、泊りがけのツーリングは事前準備が大変。
 ある程度ロードバイクに荷物を積めれば、「まあもう一泊くらいしていくか~」と急においたったり、「行けるところまで行って、泊りになってもいいや」という気軽な気持ちでツーリングの範囲を広げられるのではないかと昨今思っている。

You tubeに背中に目いっぱい荷物を背負ってキャンプツーリングをしているのを見つけたが、かなり体力ないと無理そうだ。

Waypoints: Sloquet Hot Springs

ネットサーフィンしていると、結構ロードバイクでキャンプツーリングしている人がいてびっくり。大容量のサドルバックを使っている。さっそくアマゾンでしらべてみると、値段は数千円~2万円までとりどりにそろえてあった。

トピーク(トピーク) Back Loader バックローダー 10L 自転車バッグ カバン サイクルアクセサリー BAG36701中くらいの値段6652円のTOPEAKのバックローダーというのを注文。10L・8kgもはいるし、TOPEAKはJAMISのサドルバックに10年来愛用している信頼のブランドだ。(ちょっと見た目はよくないけど)

自転車用バックパックも、ドイターのスーパーバイク18EXPに新調。もう8年くらいドイターの自転車用バックパックを愛用してきたのだが、ファスナーの部分がぶっ壊れてしまった。今回買ったものは、今持っているやつより容量が大きく18L+4L。荷物がたくさん入るし、ウエストのベルトに小物が入れられるようになっているすぐれもの。




以前キャンプの時に買ったバックパッカー用の、テント・エアマット・寝袋・輪行袋を積んでみた。



一応走れましたが、かなり無理がありそう、、、、、夜逃げバイクになってしまいました。

サドルバックに、テント本体+支柱、エアマットがはいっている。バックパックに寝袋と輪行袋をいれて、まだスペースアリの状態でした。
テントはOKなのだが、支柱が長すぎ。テントの支柱の分だけ縦長になっています。トップチューブにつけるバックも売っているのだが、TREKはトップチューブが短くてテントの支柱は入れられそうにありません。
そもそもキャンプするようなところは、未舗装道路なので、ロードバイクでは結構つらいし。

まあもともと、キャンプするためではなく1,2泊で足を延ばせるように買ったバックなので、安宿にふらっと泊まる用途で使うとして、部屋着・靴・サイクルジャージの着替え・携帯等の充電器、レインウエア、寒い時のためのダウンベストあたりなら十分入りそうです。輪行袋はボトルホルダーへ、カメラなどの小物はモンベルのフロントバックへ入れれば背負うものもすなくできそうですし。

 とりあえず、思い付きで宿泊ツーリングのセットはそろった感じです。寒いので春までいかないでしょうけど。

 やっぱり、クロモリでキャリアのつけられるツーリング自転車ほしいなあ~。近所の自転車屋さんにデザインが良くていいのを見つけているのだが、なんせ値段が、、、、、街乗りの日常用にも使って使い倒したいということを考えると、風雨や泥にさらされるし、傷もつくだろうから、あまりにカッコいいのでかわいそうだし、、、、、
 実用重視ならGiantのツーリングバイクが手頃な値段で売ってるので、その自転車を見なければ、即買っていたと思いますが。
 春まで悩む予定。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿