なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

高野山~護摩壇山~十津川村~橋本 (1)

2007-07-21 10:43:53 | 自転車
金曜休みがとれたので、高野山方面にJAMIS AURORAでロングツーリングしてきた。
もともと大阪の北、北摂中心に走っているのだが、天神橋5丁目さんのblogただ自転車通勤のためでなくに南紀や紀伊半島中央部のツーリングレポートがたくさん載っていて、この辺も走りたくなったので、今回のツーリングとなった。天神橋5丁目さんのblogはすばらしいblogで、今回のツーリングでも大変参考になったが、まだまだこの地域にはたくさんの魅力的なコースが紹介されている。機会を作って挑戦したい。
もよりの駅千里中央5:06発、なんばから6:00発の南海にのる。

早朝なので乗客もまばらで、手すりにストラップで自転車をくくりつけて、橋本まで爆睡。6:50着。1時間42分で来れる。4時起床なのだが、体も楽だ。

橋本駅を7時20分出発し、紀ノ川にかかる橋本橋を渡り、対岸へ。
紀ノ川、橋本橋上から

すぐに左折してR371へはいる。いきなりの激坂続きでヘロヘロになる。しかし、峠を越えると、丹生川沿いに下り基調のなだらかで走りやすい道が続いた。

ところどころ、岩から水が染み出してきていて、小さな滝もある。晴天だったが、木陰と豊富な山水のおかげで、とても涼しく最高の気分で走った。幅が20メートルにも満たないが、丹生川はほんとにきれいな川で感動した。

川底がはっきりみえる。こんなきれいな水をはじめてみた。

大きな岩のあって流れの激しいところや、砂が多くフラットな浅瀬でながれが緩やかなところ、深みでちょっと水の色の濃いところもあり、変化に富んでいる。鮎釣りの人もひらほら。370でなくこちらを通って大正解だった。ここを走れただけでも今日来た価値があった。
この川沿いのみちを離れて、高野山へ向けて登りだす。急な坂が続いてどんどん高度があがってきた。

途中小さな滝もどきがあり、ホースで水を引いてあった。とても冷たい水で、手や顔を洗う。気持ちよい。すこし、水も飲んでみる。臭みも苦味もない飲みやすい水で、冷蔵庫に入れていたように冷たい。持参の焼きおにぎりを食べて再出発。
峠のトンネルを抜けると高野山につく。

金剛峰寺に9:40分着 25.7km ave.12.4km/h
しばらくポタリング。大きな杉林が静かに続く。独特の静謐な雰囲気が漂っている。

高野山名物ごまどうふ。

ごまはそれほど好きではないので、あまり期待してなっかったが、クリーミーで濃厚な味で、とても美味しかった。みやげで、ごまどうふ真空パックを買ってしまった。親子丼もかきこんで、護摩壇山へと高野龍神スカイラインで海抜1300mを目指した。初めての1000越えに少々気持ちを引き締めた。