なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

北摂最高峰 深山 790m アタック

2007-07-28 16:35:19 | 自転車
うまい具合に今日、半日freeになり、北摂最高峰 深山(みやま)790mへアタックすることにした。

朝、出発準備しているといきなりパンクが発覚。先週の護摩壇山-十津川村でパンクしたものと思うが、その日は持ってくれたらしい。
換えのチューブをはめて、ついでにパンク処理。これで出発が遅れる。9時出発。

昨日のDAHONでのナイトランか、先週のロングライドの影響か、調子が悪い。箕面山の坂道を登るとだいたい調子がわかる。箕面の滝、ダムとふうふう言いながらクリアし、MTBを抜くにも苦労する。シルベストの朝錬コースを通って行く。R423からR732へ入り、堀越峠(303M)に到着。

日陰があって峠の風が吹き、沢水が流れてとてもすずしい。今日のような天気だと峠は絶好の休憩所になる。

逢坂峠(300M)を越えて、R54に合流、R54をるり渓へ進む。ここまでアップダウンがあり、練習になるのだが、暑さで体力と時間を消耗した。

R54は車もすくなく、良い道だった。

しかし、北摂最高峰 深山へのアプローチ道。のぼりの連続だ。

無人の野菜販売所でトマト2個(100円)を買って、道の向かい側に出ている湧き水で洗って食べた。少々元気になった。塩があればなあ。

長い上り坂を登るとR731に合流。るり渓のすぐそばまで来た。深山への登山道があった。これは自転車では無理そうだ。合流を左に行くと、舗装された林道が現れた。それほど急坂ではない。少し登って、時計を見てびっくり。12時30分だ。2時30分までに帰宅しなけければならない。後2キロくらいで山頂到着なのだが、泣く泣く断念した。時間がないのであまり走りたくないがR173を南下する。ひたすら下り。ほんとにかなり登ってきたことがわかる。残念。

10分くらい下ったところからの眺望。深山はこれらのどんな山より高いのだ。下をみるとキャンプしている人が。楽しそうだ。

R173は路肩も狭く、ダンプを含む車がすごいスピードで走っている。人間の走るところではない。トンネルの歩道も狭い。自歩道が出てくるまで生きた心地がしなかった。自歩道でほっと安心して、一枚。知明湖で一枚。このあたりですこし落ち着く。知明湖の周りの道も楽しそうだか今日は時間がなくてパス。
後は猪名川沿いを進んだ。ほっとしたせいか、呉羽橋を過ぎてからばったり疲れが出た。深呼吸すると咳が出るし、体が妙にだるい。ママチャリよりも速度でゆっくり進んだ。水もたっぷりとっているし、小さめのおにぎりも4つ食べた。信号にかかるとほとんど座り込みそうな位疲れてしまった。後数キロなのだが...だめもとでアミノ酸の入ったエネルギージェルとリポビダンDを飲んだ。すこし元気になった。家のすぐそばには15%くらいの坂がある。(20%のもある)ここは押して上がった。なんとか這うように家に到着。ちょうど2時30分。冷たいシャワーをあびると、さっきとったジェルとリポビタンDのおかげか結構元気になった。
急いで用事を済ませるため外出、4時前に帰宅。

そのころにはビールを飲むほどに回復した。やはり、乾杯はサントリーのモルトセレクションである。今回はいままで経験しことないほど最後に疲れてしまった。暑さのせいか??すこし急ぎすぎたかな。ぬるいおやじはのんびり行こう。
深山はつぎはぜひとも1日ががりで攻略したい。最初の計画では登頂後、別にダート林道を降り、マイナーな道でR12に合流、峠のうどんやで昼を取り、R12を帰宅予定だった。(半日じゃ無理だって)

r171牧落交差点-R43(箕面滝)-R4(箕面ダム、高山)-R423(余野、西別院)-R732(堀越峠、逢坂峠)-R54(るり渓)-R731(深山)-R173(知明湖)-R12(川西能勢)-猪名川沿い(伊丹空港)-R171