Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

古宇利島へドライブ

2007年05月20日 | 
 古宇利(こうり)島へドライブに行ってきた。2006年に橋が開通したことから、沖縄本島から車で行けるようになった島である。この島は今帰仁(なきじん)村にあり、那覇から沖縄自動車道の終点まで走り、そこから一般道を30分も行けば到着してしまう。那覇からならば、ちゅら海水族館のある海洋博公園に行くよりずっと近い。那覇市内のわが家からは、わずか1時間半のドライブコースである。
 一年前に開通した古宇利大橋によって島の人々はきっと便利になったのだろう。しかし一方で、この橋がこれまでの島の自然、経済、文化環境を大きく変えてしまうのではないかという懸念があるのも事実である。それまではほとんど訪れなかった観光客が、橋の開通とともにどっと押し寄せてくるわけだから。
 事実、島には公共の休憩施設や売店が新たに建てられ、今、流行のカフェがあちこちに点在する。公園では、地元の子ども達がエイサーを披露する。観光化の波はいやおなしにこの島にもおとずれているのだ。
 私たちゲストは、そうした島の状況を十分に理解することが必要だ。島の将来を担っているのは島の人々だけではなく、そこを訪れる「私たち」でもあることを忘れてはならない。