ななとぽちと猫たち

夫婦と猫達との日々

もし、乳がんだったら

2009年10月17日 | がん検診
乳がん検診の精密検査に朝から行ってきた。
検診のマンモで一部白く写ってた部分は右側だった。
その時に気になる部分をさらっとエコーした感じでは何もなさそうだったのだけどね。

今日は行ったらさっそくエコー。
先に左側を丹念に。乳腺症の症状は相変わらずで、良性のしこりがあるが気にしなくてよいとのこと。
左側は大丈夫だった。
私はどっちかっていえば、左の方が心配だったんだけどね。

で、肝心の右側、今までは何もなかったのに…
マンモの画像と合致する部分に黒い影が写っていた。
5mmとか7mmとか(どっちか)その位の大きさで
あきらかに左にある良性のとは見た感じ違う。
きっと悪性っぽいんだろう。

乳腺症のせいか、硬い乳腺の中にある状態だから自分で触ってはわからないらしいよ。
触ってみても今までなかったものが出来てるとかは全然わからない。
皮膚のひきつれなどはないようだった。


で、細胞診って事になり、エコーで確認しながら針を2回刺されてきた。
チクッて程度で特に痛くはない。
細胞診で問題なければ半年に1回の経過観察みたい。

結果は来週水曜に電話で確認だって。

でも、がんかもしれないよ。
その位の気持ちでいたほうが、結果聞いた時にダメージも少ない気がする。
早期なら大丈夫だろうって気持ちで


がんだった場合、

仕事しながら治療出来るのかなーとか
お金大変になるだろうな、とか
母にはどう伝えればいいのか…とか

そーいう事は今から考えちゃう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。