ななとぽちと猫たち

夫婦と猫達との日々

節分と恵方巻き

2006年02月03日 | Weblog
今日は節分だから豆買って帰りました。
あと恵方巻きも。
もともとこっちでは恵方巻きっていうものを食べる習慣もなかったと思うんだけど。
数年前からなんとなく買って食べてはいたけど
いつの間にそーいう事になっちゃってたの

ところで一般的に、恵方巻きを食べる日の夕飯はどうなのか。
というところなんだけど。

そんなこと重要な事ではないのかもしれないけど
ものぐさの私にとっては重要なのでした。

私としては、これを夕飯の全て、これが全て
という事にしてしまいたい…
許されるならば。

と言う気持ちがチラっといっぱいあった。

でも、ぽちにとっては、それとこれはやはり別に決まってるよね。
聞かなくてもわかってます。ぽちにとって恵方巻きってメシ食う前に食うおやつ
そう、おやつ感覚なのです。

案の定
メシ食う前にやっちゃうが!とぽちは言いました。
ほらね?思ったとおりだった。
恵方巻きとは、メシ食う前にやっちゃうもの。

今年はうちのテレビが置いてある方角らしかったので
そっちを向き
せーの!というぽちの掛け声とともに

テレビ見つめながら無言でもくもくと食べました。

それを食べながら思い浮かんだ事は、
だいぶ前に見たテレビの内容だった
おにぎりっていうのは、飲み物を一切飲まないで
30秒(多分)で食べきるのは絶対不可能らしいのだけど、
本当に無理なのか、もしそれが出来たら10万(多分)あげる
と言われ、お金欲しさにチャレンジした人誰一人出来なかったのだ。

これを飲み物も飲まずに何秒で食べきるかだな…


もう少しで食べきるっていう最後の方で知ってしまったのですが
そーいう事じゃないんですよね。
食べながら無病息災を願うのですよね。
テレビで、たまたまそう言ってたのを見て
思いきり
「あ、そうなの!?」と。

そんな節分でした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、そうか! (手毬)
2006-02-03 23:59:04
恵方巻はおやつと言われれば納得です。



我が家は夕飯が恵方巻だったので

「無言で一気に食べるのは夕飯としてあまりに寂しい。」

ということで、最初の一口だけ恵方むいて食べて

あとは普通に食事にしちゃいました。



数日前のTVで「恵方巻は大阪の海苔屋さんが海苔の売上アップをもくろんで作った風習、いわば、バレンタインのチョコと同じ」と言っていたので、その情報がホントかウソかわからないけれど、あまり気にしなくていいかと自分に都合よく解釈しちゃった。



おやつとして食べれば、無言で一気に食べることもできたんですね~。
返信する
新聞に (ミル)
2006-02-04 12:36:20


これひとつあれば立派な夕食になるから

今時の忙しい主婦(もしくはグータラ主婦?)

に受け入れられた・・・

それが、恵方巻きがこんなに一般化した理由のひとつ。なんて記事が。



何を隠そう私も

これさえあれば立派な夕食じゃん!派なので

これをおやつにされちゃった日には

悲しくなっちゃうかも・・・



でもこれ一本食べたらかなりのボリューム

ですよね?

お腹いっぱいだから夕食は抜きにしよう、

なんてことにはならないか。



返信する
手毬さん (なな)
2006-02-06 21:38:40
バレンタインのチョコみたいなもんなんですね?



無言で一気に食べなきゃいけないって思うと、

夕飯がこれで終わりとはとても言いにくい、

という状況になってしまうのですが

何も、まじめに一気食いしなくてもかまわないのですよね

返信する
ミルさん (なな)
2006-02-06 22:09:55
ミルさんも手毬さんも夕飯だったのですね。

そうか…一般的には夕食として受け入れられてるという事ですよね。

聞いてよかった~



私には、恵方巻きを夕飯にするっていう気持ちが足らなかったのですね。

どーせ夕飯をさらに食べるんだろうって思って、中途半端な太さのを買ってしまいました。



それがおやつと思わせる原因でもありました…!



来年はダンナ用に太いのを買って、

うちも絶対夕飯です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。