ななとぽちと猫たち

夫婦と猫達との日々

口軽

2007年08月17日 | Weblog
母は口が軽い方だと思う。
人から、絶対に言わないでという話を聞いてしまうと
他所で話が弾んだりしてるうち調子に乗っちゃうのだろうね。
絶対言わないようにという前置きして、内緒にするべき話をぺラっとしゃべっちゃうのだ。
私はそれを何度か見ているから信用出来ない。
ここだけの話、絶対誰にも言わないでと言ってから、人から聞いた話をしゃべちゃう人には
案外口が軽いのだ。

人に言いふらされたくない事は母には言うべきじゃないと思ってる。

先月、ぽちの父親が病気になり手術して、今は退院して家にいるのだが、
病気の事は義母も義父も誰にも言いたくなかったようで
うちの母にも絶対言わないようにと言われてた。
知られたくない病気ってあるでしょ。

だから内緒にしてました。

それなのに、昨日義父の病気の事を母から聞かされた。
でも、本当の病名は知らなくて、もっと軽いものと思ってるようだった。
私は全然知らなかったフリして、それは誰から聞いたのか?と

そしたら、義母が近所の人に言ってしまってたんだって。
義父が入院中家に居なかったので、
何かあったのかと、あんまりしつこく聞かれたもんだから
黙ってられなくなったみたいです。

絶対誰にも言わないで欲しいと前置きしたのだけど
その近所の人が少なくとも3人ぐらいにしゃべっちゃったらしいよ。
言う相手を間違えたのだね。
母もそのうちの1人から聞いたみたい。

義母が、絶対誰にも言わないでと言ったってとこまで伝わってるわけだから。
人の事だと思って、あっちこっちで話のネタにされて、
言いフラされてるんだよ。

きっと、3人どころか、
誰かれ構わず言ってるはずだし
知られてないと思ってるのは自分達だけって事になるんだろうね。


そんでも、私は全然知らなかったフリをして、
母には、言わないでって言われた話なら、誰にも言うもんじゃないとだけ言った。

そんでなくても、余計な事言い過ぎなとこあるんだから。

そーいう私も気をつけなくちゃ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。